HB Gallery

Blog

仲條正義賞 綾野本汰個展「無題町∞丁目」

HBファイルコンペvol.28の受賞者展、ラストを飾るのは仲條正義賞大賞に選ばれた綾野本汰さんです。
「無題町∞丁目」という町に暮らす住民たちが、レストランで楽しくおしゃべりをして過ごす様子が描かれています。
幕の内弁当が滑り台から落ちてくるアスレチック、 チョコレートフォンデュの温泉、パンの家具屋…などなど、綾野さんのアイデア満載な作品をお楽しみください!

 

 

動物型やユニークな立体のトピアリーの並ぶ緑豊かな住宅地。ここは砂漠の真ん中にあるニュータウン「無題町」という町だそうです。人工的に山を築きオアシスの水を利用し、電気と水を町中に供給しています。ニュータウンの山の頂上には不思議なレストランが建っていて、住民はそこでおしゃべりを楽しんでいます。
人が集まっているところを楽しく描きたいと思った、と綾野さん。それぞれが好きなことをして、自由に過ごしている感じを大切に描いたそうです。ダンベルをしていたり、寝ながらサンドウィッチを食べていたり、皆が思い思いに過ごしています。

 

 

普段から興味のある事をメモしておいたり、絵を描いている時に思いついたことを組み合わせて絵を描いているそうです。描くときはおもしろいかどうかが大事なポイント、と綾野さん。色彩や図形的な面白さと、どんな状況を描くかということ。今回の展示で特に描きたかったモチーフはレストラン、ニュータウン、トピアリーだそうです。それらに綾野さんが面白いと思ったことをたくさん詰め込んで描かれたとのこと。

 

 

昨年のファイルコンペは3回目の応募だったそうです。試行錯誤の段階で、毎年違う絵を出されていたとのこと。色鉛筆で描いたシリーズがたまったので応募しようと思ったそうです。賞に入るとは思っていなかったので本当にびっくりした、と綾野さん。受賞時、仲條正義さんから頂いたコメントに「ともかくこのままで良いです。ありがとう。」と書いてあったことが嬉しかったそうです。
今後は、絵本や漫画の制作も続けながら、挿絵やカット、装画などのイラストレーションの仕事をしていきたいそうです。これからのご活躍が楽しみです。
楽しくて明るくて、フワッと柔らかい綾野本汰さんの個展は8月29日水曜日まで。どうぞお見逃しなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2018/08/27/%e4%bb%b2%e6%a2%9d%e6%ad%a3%e7%be%a9%e8%b3%9e-%e7%b6%be%e9%87%8e%e6%9c%ac%e6%b1%b0%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%84%a1%e9%a1%8c%e7%94%ba%e2%88%9e%e4%b8%81%e7%9b%ae%e3%80%8d/trackback/