HB Gallery

Blog

アンドーヒロミ版画展「スウベニア」h/a

今週の作家さんはアンドーヒロミさんです。HBでの個展は約4年ぶりの開催となりました。今回は紙版画で、幼い頃のエピソードや、旅の思い出、四季折々の情景を描かれました。すべて個展のために描かれた描きおろし作品です!ぜひお越しくださいませ。

 

 

「スウベニア」というタイトルには、”お土産”という意味の他に、フランス語で”思い出”という意味合いも含まれているそうです。旅の思い出をつめこんだスノードームや、お揃いのワンピースを着ていた妹さんとのエピソードなど、アンドーさんの思い出がつまった作品たちです。アンドーさんのこれまでの銅版画作品とはまた違った、紙版画の新しいタッチは必見です!

 

 

これまでは重たい雰囲気の作品が多かった、とアンドーさん。紙版画で、軽やかな新しい感じの作品を作りたかったそうです。きっちりしすぎないような版画が好き、とアンドーさん。全く同じ刷りはできないという紙版画、どの作品も渾身の1枚です。

 

 

アンドーさんが装画を手掛けられている、小路幸也さんの『東京バンドワゴン』シリーズは大好評13作目が発売中! その後も、他の作家さんのシリーズものを手掛ける機会が増えたそうです。今後は、絵本、テキスタイルにも挑戦したいそうです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2018/11/17/%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%ad%e3%83%9f%e7%89%88%e7%94%bb%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%82%a6%e3%83%99%e3%83%8b%e3%82%a2%e3%80%8dha/trackback/