HB Gallery

Blog

山本由実個展「地図を広げる」

今週の作家さんは山本由実さんです。HBでは初めての個展開催となりました。
3年ぶりとなる山本さんの個展、今回は旅にまつわるさまざまなシーンを描かれました。深みのある色彩や版画の質感は原画ならでは。展示作品を収録した作品集『地図を広げる』の販売も!ぜひお越しくださいませ!

 

 

子育てをしながらイラストレーターとして活動中の山本さん。旅行には行けないけれど、絵で旅行をした気持ちに!という想いが今回のテーマに。ロシア、ニューヨークなど行ってみたい国の風景や、これまでの旅行の記憶を思い出しながら描いたそうです。これまで、作品はすべて版画で描いていたそうですが、今回は版画をベースに、描き足したり、切って貼ったりと、新しい試みもあったそうです。

 

 

イラストレーションのお仕事は装画や雑誌のカットが多いそうで、コンペの受賞や個展、持ち込みをきっかけに繋がっていったそうです。大好きな映画をテーマに描いたオリジナルの作品が、ザ・チョイスでADの大島依提亜さんの目にとまり、映画『ジュリーと恋と靴工場』のビジュアルを描くお仕事へと繋がったことも!
今後も本のお仕事はもちろん、広告のお仕事はやったことがないのでぜひチャレンジしたいとのことでした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2019/01/19/%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e7%94%b1%e5%ae%9f%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e5%9c%b0%e5%9b%b3%e3%82%92%e5%ba%83%e3%81%92%e3%82%8b%e3%80%8d/trackback/