HB Gallery

Blog

坂口友佳子個展 「Flower Of Life」

今週の作家さんは坂口友佳子さんです。HBでは初めての個展開催です。
今回は花をテーマに、女の子たちの日常のワンシーンを描かれました。坂口さんならではの描き込みが隅々まで楽しい作品たちです!ぜひお越しくださいませ!

 

「街をいく」

細かな花模様を描くことが大好きという坂口さん。花模様をたくさん散りばめ、女の子たちの楽しい日常を描かれました。前回の個展では、ビビッドな色彩で民族衣装やお祭りをテーマに描き、絵本や童謡、ヨーロッパの童話を描くお仕事に繋がったそうです。今回はまた新たに、色味を抑えて普段の生活に馴染んだものや、自然体な女の子たちの表情を描いてみたかったとのこと。

 

「眠たい朝」

「どれにしようかな」

幼い頃から絵を描くことが大好きだった坂口さん。大学時代はキャラクターデザイン科で、アニメーションや3DCGを学ばれていたそうです。卒業後はCM制作会社へ就職。3~4年が経った頃、仕事にも慣れ自分の時間が持てるようになったことで、また絵を描き始めたそうです。1人で集中して描く作業は楽しく、自分の性格に合っているなと感じたとのこと。絵が仕事になったらいいなと思い、お勤めをしながらMJイラストレーションズへ通い本格的に描きはじめたそうです。 当時は動物の絵を好んで描いていたそうですが、「人間を描けなきゃダメだよ」と峰岸先生からのアドバイスが。そこから人物を描く練習をし、3年間通い現在のタッチに。徐々に人物を描くことが好きになったそうで、無理にでも描いていてよかった、と坂口さん。

 

 

現在はフリーランスで、CMディレクターとイラストレーターとして活動されている坂口さん。CM制作の経験を生かして、ご自分の絵を動かすこともやっていきたいとのこと。イラストレーションのお仕事では、雑誌やパッケージなどで大人の女性向けのお仕事にも挑戦してみたいそうです。パターンを作り展開させてもおもしろそう、と坂口さん。今後益々のご活躍が楽しみです!

 

「読書の時間」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2019/02/25/%e5%9d%82%e5%8f%a3%e5%8f%8b%e4%bd%b3%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95-%e3%80%8cflower-of-life%e3%80%8d/trackback/