HB Gallery

Blog

東久世個展 「世界動物紀行」

今週の作家さんは東久世さんです。HBでは初めての個展開催となりました。
今回は、一人世界中を周り、さまざまな動物たちに出会った…という妄想の世界動物紀行です!東さんが行ってみたい国々と、その土地に生息する動物たちを描かれました。お楽しみに!

<イラン>ペルシャ絨毯と猫

動物がお好きで、お仕事でも動物をメインに描かれている東さん。普段の生活で一番心にぐっとくるのは、動物に関するニュースだそうです。野生動物が絶滅したニュース、トキの孵化、オーストラリアの火事でのコアラ救出劇…など、悲しいことも嬉しいことも、いつも一番気になっているそうです。今回はそんな大好きな動物たちと世界中を旅する様子を描かれました。

<デンマーク>グリーンランド

<ロシア>マトリョーシカ

専門学校ではファッション学部で学ばれていた東さん。卒業後はテキスタイルの会社へお勤めしながら、イラストレーションの塾へ通われたそうです。3年間通ったものの、当時はイラストレーターになれるとは到底思えず、その後は絵の具のフタがカチカチに固まってしまうくらい描かない時期があったとのこと。
その頃、転職をしようと決めた東さん。会社の面接でこれまで描いていた絵を見てもらったところ、社長さんに気に入ってもらえ、初めて絵のお仕事の依頼があったそうです。絵で仕事がもらえるんだ、と嬉しくなり、もう一度イラストレーターとしてやっていこうと決めたそうです。
2014年にMJイラストレーションズへ入塾。本がお好きな東さん、月に3~4冊、文庫本を買って読む習慣があるそうです。MJの先輩方が手掛けられている装画の本もジャケ買いし、実際に読んでみると絵の勉強にもなるとのこと。

 

<ブラジル>パンタナール自然保護地域

今週、5年間通われたMJをご卒業されました。「動物の絵で仕事はなかなか来ない」と言われることもあるそうですが、人間を描くと生々しくなってしまうシーンや、男女関係なく表現したいシーンなどでは、東さんのお得意な”どうぶつ人間”がぴったりはまるそうです。顔は動物だけど身体は人間ぽい動物…そんな”どうぶつ人間”を描くお仕事はうれしいとのこと。

これからも装画や挿絵など本のお仕事はずっとやっていきたいそうです。また、紙小物もお好きでレターセットをコレクションされている東さん。ご自身でもいつかレターセットのお仕事をやってみたいとのこと。猫を描くお仕事もまだまだやってみたいそうです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2019/03/23/%e6%9d%b1%e4%b9%85%e4%b8%96%e5%80%8b%e5%b1%95-%e3%80%8c%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%8b%95%e7%89%a9%e7%b4%80%e8%a1%8c%e3%80%8d/trackback/