HB Gallery

Blog

仲條正義賞 
矢入幸一個展「age」

HBファイルコンペvol.29の受賞者展、ラストを飾るのは仲條正義賞大賞に選ばれた矢入幸一さんです。
前回2月の個展から、6ヶ月という短い期間で制作された今回の新作。世相から感じることや日頃から感じていることを、バリエーション豊かに力強く表現されました!ぜひお越しくださいませ!

日頃から関心があるという世の中の出来事をテーマに、26歳の今だからこそ感じられることを表現されたそうです。前回の初個展では、自分の世界を多く見てもらいたいという気持ちだったそうですが、今回は自分の特徴だけではなく、世の中と繋がったことで自分のフィルターを通して表現したいと思った、と矢入さん。受賞の知らせを聞いたときは、お勤め先で頂き物の大量のワカメを無心で洗っていた時だったそうです。仲條賞と聞いた後は、ワカメを洗うのも楽しくなるくらい嬉しかった、と矢入さん。HBファイルコンペは初めての応募でした。

 

黒いざらっとしたノイズのような下地を生かしつつ、今回はより絵の具のタッチを増やしてみたとのこと。白をベースに、ざらっとした質感は残しつつ、調子やグレーの階調が広く出せるように意識されたそうです。絵のお仕事で一番やりたいことは、個人のお部屋や企業の一室やエントランスなどに絵を飾ってもらうこと。頼まれて描くことも増えて来たそうで、依頼者の方とのさりげない会話からどんな絵が合うかイメージを膨らませるそうです。

 

 

普段デザイナーとしてお勤めされているため、デザインは仕事、絵は活動、と分けてしまうそうですが、今後は絵も仕事にしていけたら嬉しいとのこと。ストーリーを1枚で表現するのこともお好きだそうで、どういう絵が一番伝わるのかは常に意識しているそうです。本の表紙やファッション系のお仕事もやってみたいそうで、モノに落とし込んだところを実際に見てみたいとのこと。ご自身でもTシャツやトートバッグなどさまざまなグッズを展開。ぜひ会場でご覧いただきたいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2019/08/26/%e4%bb%b2%e6%a2%9d%e6%ad%a3%e7%be%a9%e8%b3%9e-%e2%80%a8%e7%9f%a2%e5%85%a5%e5%b9%b8%e4%b8%80%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cage%e3%80%8d-2/trackback/