HB Gallery

Blog

鈴木成一賞 
一乗ひかる個展「運動と発育」

HBファイルコンペvol.29の受賞者展、第6週目は鈴木成一賞大賞に選ばれた一乗ひかるさんです。活発で生き生きとした女の子たちを、シルクスクリーンやUVプリントなどさまざまな印刷で表現されました。今回の個展のために描かれた涼しげな新作やグッズ販売も!お楽しみに!

 

昨年の審査では、鈴木成一さん以外の審査員からも高評価だった一乗さんの作品。落ちたかな…と思っていた頃、受賞の知らせがありすごく嬉しかった、と一乗さん。ファイル作りは、自分の強みが伝わる作品を中心に選ばれたそうです。この作風でいろいろ表現できることも伝えたかったそうで、全体感を損ねない程度に幅を持たせてもいるとのこと。HBファイルコンペは2回目の応募でした。

 

今の作風になったのは2年程前から。デザイナーとして働いているときに描き始めたそうです。会社員時代は深夜2~3時まで働く日々だったそうですが、それでも描き続けられる絵を模索していたとのこと。その頃はまだ絵の具でリンゴを描くといったような、仕事に合わせて作風を描き分けることもあったそうです。

 

昨年秋のTIS公募受賞者展での展示や、玄光社の「ファッションイラストレーション・ファイル」の巻頭で紹介してもらったこと、個展を開催したことなど、少しずつ絵を見てもらえる機会が増えたことがお仕事に繋がるきっかけになったと感じるそうです。TIS受賞者展のあと、鈴木成一さんが装画のお仕事をくださったことが、やる気にもなり絵を描く勢いがついたとのこと。
普段のお仕事の絵はデジタルで、展示の際にはシルクスクリーンなどアナログな手法も用いるそうです。これまでの作品もほとんど女の子を描かれてきたそうで、体の曲線を描くのが特に楽しい、と一乗さん。

音楽関係のお仕事は意外にもあまり経験がないそうで、いいバンドやラッパーなど、好きな音楽に関わってみたいそうです。スポーツブランドとのお仕事も目標だそうで、スニーカーをテーマにオリジナル作品も制作されています。特にNIKEのお仕事をいつかやってみたいとのこと。とにかくいいデザイナーさんといい仕事がしたい、と一乗さん。今後益々のご活躍が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2019/08/26/%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%88%90%e4%b8%80%e8%b3%9e-%e2%80%a8%e4%b8%80%e4%b9%97%e3%81%b2%e3%81%8b%e3%82%8b%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e9%81%8b%e5%8b%95%e3%81%a8%e7%99%ba%e8%82%b2%e3%80%8d/trackback/