HB Gallery

Blog

草間花乃個展「Raspberry」

今週の作家さんは草間花乃さんです。初めての個展開催となりました。
古着好きな2人の女の子の日常を、季節の移り変わりと共に描かれました。アンティーク家具や美しい模様の壁紙など、草間さんの好きな世界感がたくさんつまっています。温かみのある原画をぜひご覧いただきたいです!

 

 

趣味や好みが似かよっていて外見的にも双子のような友達をイメージして描かれたという2人の女の子。お化粧をしたり、自転車に乗ったり、お茶をしたり…と、好きなことがたくさんつまった楽しい時間が描かれています。ノスタルジックな雰囲気の三つ編みの女の子は、子供の頃に読んでいた「メリーポピンズ」や「赤毛のアン」のイメージから来ているとのこと。
画材はアクリルガッシュと色鉛筆。服も背景もどちらも柄で描きこまれていながら、濃密さだけでなく透明感も感じられる作品です。

 

 

服の模様や部屋の壁紙など、丁寧な描き込みが魅力の草間さんの作品。壁紙やアンティーク家具がお好きだそうで、日頃から集めていた資料を元に描いているそうです。描くときは大変だけれど、出来上がるとやっぱり好きだなと思う、と草間さん。人物を描くときは、小学生の娘さんや海外のモデルを参考に。大人になりすぎないように、リアルになりすぎないように気をつけたそうです。

2人目のお子さんを産んでから、イラストレーターを目指したという草間さん。子育てと絵は両立できないと思い、一度は描くことを辞めていたそうです。けれども、いつまで経っても手は離れないと思い、6年のブランクを経て再び絵を描き始めたそうです。自然と描きたいと思ったのは女の子の絵。普段は一人でいるのが好きなタイプだそうで、絵の中の双子のような女の子の世界は未知の世界だそうですが、可愛くて絵にしたくなる魅力があるとのこと。影響を受けた作家は、林静一、高橋真琴、中原淳一だそうです。

 

 

大学時代は現代アートを学ばれていたことから、イラストレーションはより大衆的なものと捉えているそうです。わからなさすぎるものは描かずに、素直に「可愛い」「綺麗だな」と伝わるような絵を描きたい、と草間さん。
これまでのお仕事は本の装画や百貨店のビジュアル、雑誌の星座占いコーナーのイラストレーションなど、幅広く活動されています。ラフが決まれば塗りの作業は早いそうで、完成させるまではだいたい1週間程度とのこと。今回の絵を描くにあたり、広告と装画、どちらにも使ってもらえるような絵を探っていた、と草間さん。華やかさや顔の表情などは特に意識されたそうです。

今後益々のご活躍が楽しみな草間さん。絵を描く楽しさが伝わってくる作品たちをぜひご覧いただきたいです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2019/11/02/%e8%8d%89%e9%96%93%e8%8a%b1%e4%b9%83%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8craspberry%e3%80%8d/trackback/