HB Gallery

Blog

しらこ個展「ひとりでも楽しい」

今週の作家さんはしらこさんです。初めての個展開催となりました。しらこさんならではの穏やかな視点で描かれた日常のひとこま。iPadで制作された作品を木に印刷し展示されています。手で触れて質感を楽しめる演出も!ぜひ会場へお越しくださいませ!

「ひゅ–––ん」

「月の真下の」

ひとりでお茶をしたり、動物と戯れたり、楽しく過ごしている女の子の日常が描かれているしらこさんの作品。自然とひとりのシチュエーションを描くことが多いそうで今回のテーマとなりました。風景はご自分で撮った写真を元に描くことが多く、人物は何も見ずに描かれるそうです。デジタルで制作しているので、印刷はおもしろいものにしようと思った、としらこさん。デジタルで描く人が増え、展示も増えてきているけれど、キャンバスや紙への印刷が主流だなと感じたそう。あえてちょっと変えてみたかったとのこと。

 

「端っこの席が好き」

「ケーキセット(チーズ)」

幼い頃から絵が好きだったというしらこさん、大学時代は建築とデザインを勉強。その後、海外の技法書を読んで、風景画や色彩理論を独学で学ばれたそうです。その後はイラストレーターの木内達朗さんが講師をつとめる青山塾へ1年通われました。青山塾に入ったのは木内さんがいたから、としらこさん。木内さんがアメリカで勉強をされていたことを知り、これまで海外の本を読み勉強していたことが合っているのか確かめたかったそうです。「しらこくんに教えることはもうほとんど無い」と木内さんに言われる程、すでに技術を習得していたそう。絵の具で描く授業もあったそうですが、当時から作品の完成系はデジタルだったため、途中からは授業にiPadを持ち込み描いていたそうです。

 

「寄り道 Ⅱ」

 

「石拾い」

お仕事が増えて来たのは、1年半程前から。売り込みはほぼしておらず、依頼のほとんどはTwitterで作品を見た方からだそうです。装画や児童書、絵本のお仕事が多く、今後も本にまつわる仕事はどんどんやっていきたいそうです。もっと日本での仕事の経験を積んで、いずれは海外の仕事をやってみたいとのこと。behanceも今後もっと活用していきたい、としらこさん。今後の作品も楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/02/22/%e3%81%97%e3%82%89%e3%81%93%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%a7%e3%82%82%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%84%e3%80%8d/trackback/