HB Gallery

Blog

しまだたかひろ個展「ラクガキ」

今週の作家さんはしまだたかひろさんです。東京では初個展となりました。いまにも動き出しそうな線画が楽しいしまださんの作品。しまださんならではの愛嬌たっぷりなマンガとキャラクターが勢揃い!ぜひお越しくださいませ!!

3年前に上京されたしまださん、京都精華大学でイラストレーションを学ばれていました。学生時代、先生が褒めてくれたノートの隅っこに描いていたラクガキが現在のタッチの元になっているとのこと。一筆書きで何個も同じ形を描いたり、考えごとをしていた時に描いていた意味のわからない形…それらは潜在的にずっと描き続けてきたものだったなと気づいたそうです。今描いている作品はラクガキの時の絵を拾い集めて描いているような感覚、としまださん。潜在的に描いてきた線画と、意識的に描いていたマンガの絵をうまく一緒にできないかなと考え、今回の作品を描かれたそうです。

 

 

マットがマンガのコマになっているユニークな作品も。
線画の作品は1枚で強度が高く持つけれど、キャラクターマンガの作品は1枚絵にするのが難しかった、としまださん。せっかくなのでマットを含めて額装して完成するという形にしよう!と思いついたとのこと。

 

 

デザイン事務所や出版社への持ち込みの成果もあり、お仕事も少しずつ増えているそうです。学生時代に打ち込んでいたラグビーの経験を生かし、雑誌『ラグビーマガジン』でイラストレーションを担当されたり、『シンクロちゃん』では1冊丸ごとマンガを手掛けられています。キャラクターとマンガ、どちらも好きなのでどちらもバランスよく描いていきたい、としまださん。上京してからは仕事を意識して描いていたけれど、また学生の頃のような感覚で自分の絵を伸ばしていくことも頑張りたいとのことでした。今後益々のご活躍が楽しみです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/02/29/%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%a0%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%81%b2%e3%82%8d%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%ac%e3%82%ad%e3%80%8d/trackback/