HB Gallery

Blog

庄野紘子個展「とうめいの」

今週の作家さんは庄野紘子さんです。HBでは初めての個展開催となりました。
ふわっと香るような色気のある線画が魅力の庄野さん。少ない要素と表現力豊かな線で、女性の様々な情景を描かれました。新作のステッカーやZINEの販売も!お楽しみに!

 

インスタグラムに日々描いている絵をアップされている庄野さん。今回の個展では新作のほか、これまで描きためていた作品を新たに描き直して展示されました。普段からラクガキをよく描くそうで、それらが絵のアイデアとなっているとのこと。女性の何気ない仕草や表情から様々な想像をかき立てられます。

 

 

 

 

ずっとイラストレーターになりたいと思っていたけれど逃げている時間が多かった、と庄野さん。しばらく空いた時間ができたことで、本格的に絵を描き始めたそうです。それからはILLUSTRATION誌のザ・チョイスに何度も挑戦。デザイナーの川名潤さんの目にとまり、初めて装画のお仕事に繋がりました。それが自信になってこれまで続けてこれたとのこと。
以前はアクリル絵具や色鉛筆で描いていた時期もあったそうですが、デザイナーのアルビレオさんに「ペンで描いてみたら?」とアドバイスをもらったことをきっかけに画材を変えたそうです。少しかすれたり、インクだまりのできてしまう少し扱いにくいペンが庄野さんのお気に入り。ペンに変えてみるとすぐにお仕事が来たそうで、画材で絵は変わるんだなと感じたそうです。顔を描くときは納得がいくまで描き直すそうで、口や目の位置は特に難しく、表情を決める大事な部分とのこと。整っていても面白くない、と庄野さん。

 

 

昨年発売された『ファッションイラストレーション・ファイル2019』ではインパクトのある表紙画でさらに多くの人に絵が知られるように。売り込みは年に1回、一緒にお仕事をしたい人のところへポートフォリオを送っているとのこと。インスタグラムを通じてお仕事が来ることもあるそうです。やってみたいお仕事は文芸誌。特に『飛ぶ教室』は今一番興味のある雑誌だそう。女優さんのエッセイ本のお仕事もいつかやってみたいとのこと。今後の作品も楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/03/07/%e5%ba%84%e9%87%8e%e7%b4%98%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%a8%e3%81%86%e3%82%81%e3%81%84%e3%81%ae%e3%80%8d/trackback/