HB Gallery

Blog

太田侑子個展「影の中、光の中」

今週の作家さんは太田侑子さんです。HBでは初めての個展開催となりました。瑞々しい色彩とインパクトのある画風で、装画や挿絵のお仕事でご活躍中の太田さん。抜群のスキルで描かれた原画の数々、光と影やグラデーションの描き方は必見です!ぜひお越しくださいませ!

 

 

今回の作品はすべて個展のために描かれた新作。以前は一瞬の動きや風景を切り取るイメージで描いていたそうですが、今回は自分で作った物語や何かが起きそうな雰囲気を自分で演出して描いたとのこと。スナップ的な絵だと”自分の絵”という印象が薄かった、と太田さん。自分の絵であるように、自分で演出することに努めたそうです。約1年間、仕事の合間に描かれた作品で、制作時間は1日で描けるものもあれば4日くらいかかるものも。仕事の絵の本描きは2~3日あれば描けるそうです。ラフの時間も合わせれば1週間くらいとのことで、どんどん仕事が来ても対応できるそうです。

 

 

 

油彩画出身の太田さん、3~4年程前からイラストレーターへ転身。油彩画で賞を受賞し美術館で展示をするなど、精力的に活動されていたそうです。しかし誰でも気軽に見に来てくれる感じではなく、多くはコレクターやお金持ちの方ばかり。普通の生活から一線をおいている感じが寂しかった、と太田さん。すぐに作品の価格を聞かれ、絵が本当に好きなのかわからず悲しい時もあったそうです。学生時代から興味のあったイラストレーションの世界、出版物になるとたくさんの人の目にとまるし、絵を売らなくてもいい。本来、色々な人に見てもらい生活に寄り添ったりする絵を描きたかった太田さんは、次第にイラストレーターの仕事に興味がわいたそうです。実際に仕事をしてみると、1~10まで自分でプロデュースする絵画の世界とは違い、デザイナーさんとの関わりで絵が向上していく感じや、人との関わりが多いと感じたそう。イラストレーターさんもアドバイスをくれたりする。絵画は各々が独立していて、よりシビアな世界とのこと。長い間ここには居られないと思い、絵画のマーケットからどんどん離れて行った、と太田さん。

 

 

 

大学時代から培ってきたスキルを生かし、少しずつお仕事が増えてきている太田さん。現在は装画や挿絵が主なお仕事だそうですが今後は広告のお仕事もぜひやってみたいとのこと。今後益々のご活躍が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/03/16/%e5%a4%aa%e7%94%b0%e4%be%91%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e5%bd%b1%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%80%81%e5%85%89%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%80%8d/trackback/