HB Gallery

Blog

田口実千代個展「風が吹いて」

今週の作家さんは田口実千代さんです。HBでは3年ぶり、3回目の個展開催となりました。
ヘルシンキの旅の一コマや海辺の風景など、心地良い風が感じられる爽やかな作品をお楽しみください!

 

 

今回の作品は、フィンランドやフランス、スペインなど、田口さんが旅をされた土地の風景を中心に描かれました。旅行が大好きな田口さん、今は行くことができないけれど、描いているうちに「また行けたらいいな」という気持ちになったそうです。旅の写真を見ながら描かれた新作118点のうち、60点が展示されました。

 

 

 

 

海や空の絵が多いのは横須賀生まれだからかも、と田口さん。ヘルシンキにはたくさんの海や湖があるそうです。ちっぽけな海がお好きとのこと。今回ほとんどの作品が油彩画で、個展がなくても、毎日ご自宅で油彩画を描かれているそうです。筆跡が残りやすいところや、描き心地がお好きとのこと。アクリルガッシュよりもふわっとした雰囲気を描くことができるそうです。

 

 

描く前に「この風景、このサイズのキャンバスだったらどう描こうか…」と頭の中で構図や色をイメージしてから描くそうです。静物を描くこともお好きだそうで、物をセッティングして直接見ながら描くとのこと。今回は果物や花もなかなか買えず、自粛してしまった、と田口さん。

 

 

装画のお仕事はもちろん、児童書や絵本、CDジャケットのお仕事はずっと憧れだそうです。お仕事になると店頭に並んで不特定多数の人に見てもらえるので嬉しいとのこと。絵を描くことが好きなので、普段描かないものをお仕事で描くことも楽しいそうです。タブローをやりつつ、次は線画もやってみようかな、と田口さん。今後の作品も楽しみです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/06/13/%e7%94%b0%e5%8f%a3%e5%ae%9f%e5%8d%83%e4%bb%a3%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e9%a2%a8%e3%81%8c%e5%90%b9%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%8d/trackback/