HB Gallery

Blog

楓真知子個展「きらめきをにぎる」

今週の作家さんは楓真知子さんです。HBでは約2年ぶり2回目の個展開催となりました。楓さんが描く、見ているだけで元気が出る動植物や人間たち、モノや風景まで、思い思いに描かれた新作の数々をお楽しみください!楓さん初の絵本『たびにでた』のお披露目も。ぜひお越しくださいませ!

 

「みつけたみつけた」

今回の個展はコロナのこともあり、開催できるのかどうか…気持ちを立てることに時間がかかった、と楓さん。目標は”人間を描くこと”、それだけは決めてあとはとにかく描こうと思ったそうです。描いていく中で、苦手だった風景にも挑戦したり、色の彩度を調整したりと、様々な挑戦ができたことが良かったとのこと。気づきながら、描き続けていくしかないなと思ったそうです。今年に入ってから描かれた100点以上の新作の中から、厳選された68作品を展示していただきました!

 

「灯男」

5月の連休明けから一気に描いたという今回の作品たち。
生き生きとした筆致と色彩に心が動かされます。

 

「水色」

「はじめての彼女」

昨年の7月、10月、今年の1月、6月とハイペースで個展を開催されている楓さん。展示のお誘いを頂けたら、断らないというスタンスで活動をされているそうです。絵の露出が増えることで、イラストレーションの仕事も増えていったとのこと。最近のお仕事のほとんどはSNSを見た方から依頼がくるそうです。常に動いておくことが大事かな、と楓さん。
絵本や教材のイラストレーション、こども図書館に関わるお仕事など、子どもに関わるお仕事が多いそうです。その方面では売り込みをしてこなかったそうで、思わぬところから来るんだなという印象とのこと。

 

「さいしょの鉢」

7月に初の絵本を出版される楓さん。以前から個展に来てくださっていた絵本館の編集の方に「一緒に作りませんか?」とお誘いを受けていたとのこと。その後、グループ展で自主制作した絵本を持ち込みに行き、出版に繋がったそうです。絵だけでなく物語も楓さんによるもの。動物の絵を描こうと思い、そこからお話を作っていったそうです。最初は緊張してのびのびと描く事ができなかったそうで、何度も描き直しがあったとのこと。2年の歳月を経てついに完成です!

 

楓さん初めての絵本『たびにでた』(絵本館)
会場で先行販売中!ぜひお越しくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/06/20/%e6%a5%93%e7%9c%9f%e7%9f%a5%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%81%e3%81%8d%e3%82%92%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8b%e3%80%8d/trackback/