HB Gallery

Blog

原口祥絵個展「点と線と人と世界」

今週の作家さんは原口祥絵さんです。HBでは初めての個展開催となりました。緑豊かな街並や水辺のある風景など、色とりどりの点描で綴られました。原口さんの描く、のどかで豊かな世界感をお楽しみください!

「行きたいまち」

今回のテーマは旅。点描の風景画をお得意とされる原口さん、絵を描きはじめた頃は人物画を多く描かれていたとのこと。風景画を描くようになった転機は、2015年に鈴木成一さんの装丁塾へ通われたことだったそうです。その時の課題本、三浦綾子著『丘の上の邂逅』を読んで描いたものがたまたま風景だった、と原口さん。その時に描いた作品が見事、文庫本の装画に採用。初めての装画のお仕事だったそうです。風景画を描くことも面白いなと思った、と原口さん。当時、好きな作家さんの絵をたくさん見て勉強し、画風を研究されていたとのこと。

 

原口さんが装画を描かれた本。

 

「エストニアと」

「esplanade park」

MJイラストレーションズへ約5年間通われ、色彩や線の描き方など、峰岸先生から多くのことを学ばれたそうです。色数をおさえて、というアドバイスもあったとのこと。それらも原口さんの絵に活かされているようです。

正面に飾られた大きなパネル作品の絵は、原口さんの願望を描いたという作品。様々な国の人々が一つのテーブルで楽しそうに食事をしています。旅が大好きだそうで、ヘルシンキ、エストニアなど実際に行かれた土地も描かれました。

「乾杯」

自分の部屋に欲しかったという世界地図を自ら制作。コーヒー豆やカンガルー、マクドナルド…などが模様となったユニークな世界地図です!

「世界地図」

これまでのお仕事は本の装画や社内誌の表紙、パッケージ、教科書の挿絵など。『MJイラストレーションズBOOK』や『イラストレーションファイル』を見た方からお仕事の依頼があるそうです。特にやってみたいお仕事はパッケージのイラストレーション。旅が好きなので、旅エッセイの挿絵なども興味があるとのこと。今後益々のご活躍が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/06/27/%e5%8e%9f%e5%8f%a3%e7%a5%a5%e7%b5%b5%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%82%b9%e3%81%a8%e7%b7%9a%e3%81%a8%e4%ba%ba%e3%81%a8%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%80%8d/trackback/