HB Gallery

Blog

永井裕明賞 大塚文香個展「SHAPE」

ファイルコンペvol.30の受賞者展、第4週目の作家さんは、永井裕明賞を受賞された大塚文香さんです。香水瓶、ポット、ブラウスシャツなど、大塚さんならではカタチが楽しい作品たち。今回は架空の3人の女性の持ち物をテーマに描かれました。様々な色とマチエールが見え隠れする楽しい作品をお楽しみください!

 

 

自分が見ているその人のかたちと、その人自身が思うその人のかたちは違っていて、その人の持ち物からもまた違った人物像が見えてくる。そんな見え方や感じ方の違いを、ある3人の女性の持ち物を通して描かれました。誰がどの持ち物を持っているかは自由に想像して見て頂けたら、と大塚さん。
間近で見てみると、独特な色彩のブレがあることに気づく大塚さんの作品。レーザープリンターを使って、版画のように1枚の紙に何版も色を刷って作品を完成させるとのこと。思わぬズレが味わい深く、ずっと見ていたくなる作品たちです。形を決める時や線を描く時が一番楽しい、と大塚さん。

 

 

HBファイルコンペには大学生の頃から挑戦されていて、今回は7~8回目くらいの応募だったそうです。描き続けるモチベーションとなっていることは、単純に絵を描いていて楽しい、という気持ちだそうです。頑固な性格でもあるという大塚さん、賞をとるまで出し続けなきゃ…という想いもあったとのこと。賞に入ったらいいなとは思っていたけれど、実際に大賞をもらった時は、嬉しい気持ちと共に「本当に入るとは…」という驚きの気持ちも大きかったそうです。

 

 

永井裕明さんからはこんな受賞コメントが。
『様々なコトが、スムーズでスピーディな世の中。ぎこちない旧型のロボットがゆっくり丁寧に愛情を持って描いたような、ザラッとした感触に惹かれました。』

自分でもそういう風に出来たらいいなと思っていたことを、永井さんがコメントをくださりとても嬉しかった、と大塚さん。SNSにアップしていた作品を通じて、ここ1~2年でイラストレーションのお仕事が少しずつ増えてきたとのこと。今後は音楽やファッションのお仕事もやってみたいそうです。益々のご活躍が楽しみです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/07/27/%e6%b0%b8%e4%ba%95%e8%a3%95%e6%98%8e%e8%b3%9e-%e5%a4%a7%e5%a1%9a%e6%96%87%e9%a6%99%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cshape%e3%80%8d/trackback/