HB Gallery

Blog

鈴木成一賞 田澤ウー個展「ふつうの生活 いつもの時間」

ファイルコンペvol.30の受賞者展、第5週目の作家さんは、鈴木成一賞を受賞された田澤ウーさんです。ダンボールを切り貼りし、パズルのように色面を組み合わせて描く田澤さん。15年ぶりの応募で見事大賞に輝きました!田澤さんが描く、愛らしいふつうの日々をお楽しみくださいませ!

 

 

16年前のHBファイルコンペvol.14で藤枝リュウジ特別賞を受賞された田澤さん、今回新たな作風で約15年ぶりに応募し、見事大賞受賞となりました。鈴木成一さんからはこのような受賞コメントが贈られました。『コントロールのしづらい技法がかえって絵に強さを与え、同時に説明のしづらさがかえって想像力を喚起する。』

以前から田澤さんの作品に注目されていた鈴木さん、昨年のペーターズギャラリーのコンペでは次点に選ばれています。今回はどこにでもある普通の風景をテーマにすることで、観る方に自由にイメージを広げてもらえたら、と田澤さん。あえて人物の表情も描かなかったそうです。

 

 

この技法で描き始めたのは1年半前、輪郭線を気にせずに描くことのできる方法が無いかと考えていた時に、明け方にベッドの中で思いついたそうです。様々な技法を試しようやくこの技法に辿り着いたとのこと。この技法がきっかけで作家名を改め、作品サイトも新たに作り、コンペにも挑戦。早くも反応をもらえて嬉しかった、と田澤さん。今年中に個展をやろうと思っていた矢先での大賞受賞だったそうす。

 

 

会社勤めをしながらイラストレーターとして活動されてきた田澤さん。安西水丸塾の仲間、山崎杉夫さんと信濃八太郎さんとの3人展は10年以上続いているそうです。会社から帰って、ラクガキでも何でもいいから1日1枚描こうと思い、机に向かうようにしていたとのこと。今描いている絵がどの程度受け入れられるのか、コンペに出し続けたり、展示で発表してみたりと、辞めようと思ったことは無かったそうです。「やっぱり好きだから」と田澤さん。これからも本も雑誌も、どんな仕事でもやってみたいとのこと。お仕事でも拝見できるのが楽しみです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/08/03/%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%88%90%e4%b8%80%e8%b3%9e-%e7%94%b0%e6%be%a4%e3%82%a6%e3%83%bc%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%b5%e3%81%a4%e3%81%86%e3%81%ae%e7%94%9f%e6%b4%bb-%e3%81%84%e3%81%a4%e3%82%82%e3%81%ae/trackback/