HB Gallery

Blog

若林 夏個展「SWEET TIME SWEET MOMENT」

今週の作家さんは若林夏さんです。HBでは約4年振りの個展開催となりました。好きなことや好きなものが隅々までに描かれた若林さんの作品。はじけるような色彩で描かれた、様々な人間模様とストーリーをお楽しみください!

 

Q1.今回のテーマや、個展でやりたかったことをお聞かせください。

タイトル「sweettime sweetmoment」は様々な「私これしてる時が一番好き」という意味を込めてます。
OL時代に行った昭和風味のスナックで演歌歌手を目指してる少女の熱唱ステージを最高至福の顔でをみつめる上司の普段見ない顔。何年も前なのにすごくよく思い出すなあと意識したことから始まりました。私は人の好きな事の話す時の顔や話を聞くのが大好きで。それを思い出すことも大好きでして。そんな至福なシーンの集積がどんな空間になるのか自分でも見てみたくてこのテーマにしました。

Q2.作品を作るときに心がけていることはありますか?

基本のマインドが泥くさいので、できるかぎり綺麗な色を使いたいと思ってます。後は心をこめて丁寧に描く。

 

 

Q3.近年はどんなイラストレーションのお仕事をされていますか?
今後やってみたいお仕事はありますか?

近年は現実的な社会問題系の挿絵関連と夢の国みたいな世界感を必要とする広告関連とか幅広です。
絵が動いたらなあと。アニメーションに興味あります。後はがっぷり四つ真剣勝負の長期連載とかも夢です。
でも、絵を描く事自体が好きなので何気にどんな内容でも楽しいのでなるべく何でもやってみたいです。

Q4.今回の制作で大変だったこと、楽しかったことはどんなことですか?

不穏な空気感の昨今。現実がインパクトありすぎて、どんなテーマを浮かべても全部薄っぺらでしっくりこず方向が決まるまですごく辛かったです。テーマが決まってからは楽しかったです。特にコロナ禍ではすがるように描いてました。

 

 

Q5,今後の活動目標をお聞かせください!

色んな人と関わると自分の絵に魔法がかかったように良くなるのが楽しいのでジャンルとわず色んな方と色んな仕事をしてみたい。
と同時に籠って好きなだけ好きな絵を描くを。両立できたら最高です。その実現を目指して財力と才能を習得中です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/09/15/%e8%8b%a5%e6%9e%97-%e5%a4%8f%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8csweet-time-sweet-moment%e3%80%8d/trackback/