HB Gallery

Blog

野口奈緒子個展「いつかの風景」

今週の作家さんは野口奈緒子さんです。HBでは2年ぶり、2回目の個展開催となりました。今回は日常の景色と女の子をテーマに、野口さんならではの繊細な世界観で、様々な情景を描かれました。風が吹き抜けるような気持ちの良い構図と、美しい線画をお楽しみください!

「オリーブ」

前回の個展で、カラー作品のなかにモノクロで描いた線画の評判が良く、次は線をメインで作品づくりをしてみたいと思ったという野口さん。最初に描いた「オリーブ」という絵をきっかけに、風景画も面白そうだなと思い今回のテーマに繋がったそうです。はじめは、色も線もフルプリントで制作されたそうですが、せっかくの個展なので原画を飾りたいと考えた結果、線画を描いた後に色面をプリントするというやり方に至ったとのこと。失敗のできない描き方だけれど、色を先に塗ってしまうとそれに囚われ線がつられてしまい、固くなってしまうと感じたそうです。

 

「歓び」

「南へ」

今回描かれた風景は、普段見ている景色や実際の場所からイメージしているものが多いとのこと。自然豊かな土地で暮らしていることから、植物がお好だそうで、今回の作品にも多く描かれています。画材は油性の0.4ミリのボールペン。紙に髪の毛がついていると思い、ついはらってしまった…というほど繊細な線描。

 

「シグナル」

人物画は知り合いのお子さんをモデルに、実際にポーズをとってもらうとのこと。前回の個展作品でもモデルになった女の子です。

 

「路地」

「ふたり」

今後は風景画を描くようなお仕事もしてみたい、と野口さん。物語をイメージして、女の子と色々な景色を描いてみたいそうです。ますます魅了される野口さんの作品、今後も楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/10/14/%e9%87%8e%e5%8f%a3%e5%a5%88%e7%b7%92%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%81%ae%e9%a2%a8%e6%99%af%e3%80%8d/trackback/