HB Gallery

Blog

粟辻早重個展「人。っていいな~」

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年のスタートを飾るのは、人形作家の粟辻早重さんです。HBでは初個展となりました。
ユニークなフォルムで描かれた可愛らしい木のお人形たち。粟辻さんの大切なご友人、ご家族がモデルです。後ろ姿もとてもチャーミングな、遊び心いっぱいの作品をお楽しみくださいませ!

 

長友啓典さん/グラフィックデザイナー
「長友さんを偲ぶ『トモさんカップ』突然の依頼で作品づくりが始まりました。とてもとても器の大きかった長友さん。何度も描き直して、試行錯誤して。今回の個展の出発点です。」

長友さんの作品づくりをきっかけに、人をモデルに作り始めたという粟辻さん。まずはご本人に写真を撮らせてもらうところからスタートするそうです。男性方は「作品を作らせて欲しいのでお写真を撮らせて」と言うと、小学生みたいに可愛くなるの!と粟辻さん。どの作品も愛情たっぷりに描かれました。

小池一子さん/クリエイティブディレクター
「長い長いお付き合いの大切な人。昨年はお会いできませんでしたね。」

 

栗原はるみさん/料理家
「なにしろ親切で優しくて。はるみさん、いつもありがとう!」

写真を撮らせて頂いたあとは、スケッチからはじまるそうです。ご自分で「似てるな!」と納得がいくまで、何度も描き直すとのこと。「でも、似ているだけではダメなの。これだけは何とも言えないんだけれど」と粟辻さん。ユニークな体のフォルムは自然と湧き出てくるのだそうです。

 

中道淳さん/フォトグラファー
「岡持ちにカメラ。出前姿で突然と現れるキッチンパンチさん。笑」

仲條正義さん/グラフィックデザイナー
「色褪せることなく、色っぽいデザインにいつもドキドキします。」

もっともっと描きたい人がいたのだけどなかなかチャンスが無かった、と粟辻さん。
見ているだけで元気が出てくる作品たちです。展示は1/13(水)まで(最終日のみ17時まで)です。お見逃しなく!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2021/01/09/%e7%b2%9f%e8%be%bb%e6%97%a9%e9%87%8d%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e4%ba%ba%e3%80%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%84%e3%81%aa%ef%bd%9e%e3%80%8d/trackback/