HB Gallery

Blog

OCO個展「today」

今週の作家さんはOCOさんです。HBでは初めての個展開催となりました。紙を使ったコラージュとドローイングによって作品を構成されるOCOさん。人々の営みが感じられるような、味わい深い世界観をお楽しみください。

「この街」

 

「today」と題された今回の作品たちは、個展までの日々、毎日紙を貼り積み重ねてきた記録として描かれたそうです。ぜひ原画で感じて欲しい、とOCOさん。日頃から建築物や風景を撮影することがお好きだそうで、撮りためた数多くの写真から、作品作りの最初のきっかけをもらうそうです。色は貼りながら感覚で決めていくとのこと。人の生活が感じられるような空間を描けるようにしたいという目標から、ここ数年は風景の中に人物を描くことにも挑戦されていたそうです。

 

「裏道さんぽ」

「明日をつくる今日」

上の絵は一度絵を壊したことで生まれた作品とのこと。家を描こうと思い描き進めていたところ、イラストボードの表面を剥がした際、灰色の下地が見えたことがきっかけで全く別の絵に。剥がれた箇所がコンクリートのような質感に見え、解体現場の絵にしようと思いついたとのこと。いい偶然や混沌としたところから制作意欲が出てくるんです、とOCOさん。

 

「あの街」

紙は以前から集めていたものを使用したり、チラシやクーポン券の一部など、生活の中で手にする何気ないものが多いとのこと。また、海外へ行った友人がお土産でくれたお菓子の包みなど、人からもらった紙を使うとやる気が出るとのこと。自分の生活圏でコレクションをしていると範囲が狭くなるそうで、人からもらうと新しい風が入って来たような感覚になるそうです。

イラストレーションのお仕事はこれからというOCOさん。作風を理解してくださる方がいたら嬉しいとのこと。今後のご活躍が楽しみです。

 

「ルーティン」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2021/03/01/oco%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8ctoday%e3%80%8d/trackback/