HB Gallery

Blog

大滝直子個展「英国グリーンジャケット」

今週の作家さんは大滝直子さんです。HBでは初めての個展開催となりました。高校生の頃、イギリスへ留学された大滝さん。当時の思い出や初めて見るイギリスの新鮮な景色、昨年再び訪れた時の出来事を綴られました!特別な制服、グリーンジャケットを着た当時の大滝さんと、大人になった大滝さんが再び絵の中で出会います。お楽しみに!

「ラブリーラビッシュ」

「コーフキャッスル」

高校姉妹校の希望者でイギリスの高校へ留学された大滝さん。中学生の頃から英語がお好きだったそうで、留学制度のある高校を受験し、実際に現地で学ぶことが出来たとのこと。今回はその当時の思い出や景色、昨年再会した人々を描かれました。

 

「ロンドン衛兵交代式」

「英国グリーンジャケット」

姉妹校の日本の生徒たちと記念の1枚。イギリスの語学学校へは、日本の制服の上に特別な緑色のジャケットを着て登下校していたそうです。留学期間は10ヶ月という貴重な日々。海外での生活はとても性に合っていたそうで、もっと長く住んでみたかったとのこと。

 

「ケンブリッジの二階建てバス」

「ケンブリッジの街並」

昨年、コロナになる2ヶ月前に運良く再びイギリスへ行くことができた大滝さん。ホストファミリーはどこか別の場所へ引っ越してしまい会えなかったそうですが、当時知り合った現地の友達や先生と再会でき嬉しかったそうです。

 

 

会場には大滝さん手作りの絵本の数々も。保育士をしながら絵の活動をされている大滝さん、『おひるねきらい』はお仕事での経験を元に描かれました。元々文章を書くことがお好きだったそうで、8年ほど前から作り始めた絵本。『カーテンがごわっと』は絵本のコンペで三次通過し高評価だった1冊です。体調が悪い時に、風で動いたカーテンを見て閃いたという物語。お留守番をする子どもの不安な気持ちが詩的に表現されています。

いつか絵本を出版するのが目標とのこと。会場ではまだまだ色々な絵本を見ることができますので、ぜひお手にとってご覧頂きたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2021/06/21/%e5%a4%a7%e6%bb%9d%e7%9b%b4%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e8%8b%b1%e5%9b%bd%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%80%8d/trackback/