HB Gallery

Blog

HB FILE COMPETITION vol.31 仲條正義賞 millitsuka個展「インフォダンプ」

HBファイルコンペvol.31 受賞者展、第3週目の作家さんは仲條正義さんの大賞を受賞されたmillitsukaさんです。昨年初めての応募で見事大賞に輝きました。インフォダンプとは、 [一度にはこなし切れないような大量の情報を与えること] という意味。日々、目にする大量の情報から、好きな情報だけを選ぶことのできる喜び。それらを作品を通して表現されました。原画ならではの美しい色彩と世界観をぜひお楽しみください!

 

「farewell」

普段の散歩から作品のイメージを得ることが多いというmillitsukaさん。自分が歩くことによって、風景や状況がどんどん流れていくが、全てを拾っていく必要はなく、気になったものだけを拾っていく贅沢さ。それが散歩を続けている理由だそうです。散歩をすることで、既存の物や状況などを見て初めて自分の意思が生まれる。自分は何が好きなのかがわかりやすく、タダでヒントを得ることができる。制作において無くてはならないものの一つになっているようです。

 

「すべてが見える!」

「天気のday」/「勝手にリラックス」

幼い頃から、夢はイラストレーターになることだったそうです。
元々はデジタルで制作されていたそうですが、展示ではアナログで制作するよう意識されているとのこと。色の美しさや見応え、情報量の多さは原画ならではと感じるそうです。
真っ白なパネルの形には特にこだわりが。自ら木製のパーツを組み立て、1つ1つオリジナルパネルを制作しているとのこと。壁に溶け込むような美しいシルエットが魅力です。原画の色彩は手描きならではの蛍光色もふんだんに使用されています。エアブラシでグラデーションを描くことができた時には、デジタルで描いていたものを自分の手でも描けるんだ!という喜びがあったそうです。

美しい線も手で描かれたもの。「均等なポスカの線が好きなんです」とmillitsukaさん。自分の手で綺麗な線が描けたらという想いは幼い頃からあったそうで、機械に頼らずに自分の素の状態で技術があった方がいいと、今でも常に思うそうです。お仕事で描く際にも、線は手で描くようにしているとのこと。

 

「散歩」/「だれもいない」

「FACE」

現在はお勤めをしながら制作する忙しい日々。いつかは絵一本で…と思うものの、まだまだ先はわかりません、とmillitsukaさん。militsukaさんのこだわりがたくさん詰まった展示は7/21(水)までです!(最終日のみ5時まで)お見逃しなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2021/07/19/hb-file-competition-vol-31-%e4%bb%b2%e6%a2%9d%e6%ad%a3%e7%be%a9%e8%b3%9e-millitsuka%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%8d/trackback/