HB Gallery

Blog

HB FILE COMPETITION vol.31 鈴木久美賞 橋本佳奈個展「TOTEM あわくゆくところ」

HBファイルコンペvol.31 受賞者展、第5週目の作家さんは鈴木久美さんの大賞を受賞された橋本佳奈さんです。昨年初めての応募で見事大賞に輝きました。1枚の絵からそれぞれの物語を感じるような、表現力豊かな描写が鈴木さんの目にとまりました。今回の新作では夏を意識した涼しげな作品も!橋本さんの新境地をお楽しみください。

「夜の池」

タイトルになった「TOTEM」には「象徴」という意味合いがあるとのこと。とある人物の人生の象徴となるシーンやモノをテーマに描かれました。そのテーマの中心となったのは、橋本さんが過去に描かれた「夜の池」という1枚に登場する人物。この人物の過去はどんなものだったのか、橋本さん自身が知りたいと思い、今回描いてみようと思ったそうです。関わってきた人物やモノ、思い出を想像し描かれたという、ユニークな発想から生まれた作品たち。普段から空想の世界を絵にすることが多く、今回の試みも「一人遊びのようなものです」と橋本さん。

 

リアルではないこことは違う別の世界であり、自分のことではなく、知らない誰かをテーマに描くことが多いとのこと。コンペに応募したきっかけは、ご友人のイラストレーターさんから「やってみたら?」と背中を押してもらったことだったそうです。自分の描く空想の世界はイラストレーションのコンペには向いていないんじゃないかと感じていたそうですが、そのご友人の一言で「試しにやってみようかな」と思えたとのこと。向いていないかもしれないというのは思い込みだったことに気づかされた、今回結果につながったことで自信にも繋がったそうです。

橋本さんの初めてのお仕事は、今まさに進行中の鈴木久美さんデザインの本の装画とのこと。完成が今から楽しみです!今後も大好きな本や雑誌にまつわるお仕事ができればいいです、と橋本さん。展示は8/4(水)まで開催中(最終日のみ17時まで)、丁寧に描かれた原画をぜひご覧いただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2021/08/02/hb-file-competition-vol-31-%e9%88%b4%e6%9c%a8%e4%b9%85%e7%be%8e%e8%b3%9e-%e6%a9%8b%e6%9c%ac%e4%bd%b3%e5%a5%88%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8ctotem%e3%80%80%e3%81%82%e3%82%8f%e3%81%8f%e3%82%86%e3%81%8f/trackback/