HB Gallery

Blog

水上みのり個展「HORIZON/地平線」

今週の作家さんは水上みのりさんです。HBでは約17年ぶりの個展開催となりました。亡き師匠、坂川栄治さんに捧げる心象風景や人物画など、思い思いに描かれました。絵を描き続ける覚悟を決めた、水上さんの言葉と作品をお楽しみください!

 

「よびごえ」

地平線をテーマに描かれた今回の作品たち。いつもは仕事に繋がるように描こうかな…と思ったりするが、今回は好きなように描こうと心に決めたそうです。個展をしてみようと思ったきっかけは、来た仕事を受けるだけの日々で、自分を世の中に出すということを全くやっていなかったと感じたことだったそうです。「自分はここにいるよ」とアピールしたいと思い、古巣のHBでまたやってみようと思えたとのこと。

 

故郷・北海道の記憶と、心象風景。

 

濃紺で描かれたシリーズは、悩んでいる今の気持ちと状況をそのまま絵にしたいと描かれたもの。家庭や子どものこと、色々なものに縛られていることから本当は逃げたい…そんな心の内を思い切り表現された迫力ある作品。絵に添えられた、水上さんによる詩と共にぜひ味わって頂きたいです。

 

 

 

一方で、猫の可愛いらしい姿を描かれた作品も。幼い頃からずっと猫を飼い続けているという水上さん。自然な仕草を愛情たっぷりに表現されています。水上さんオリジナルの猫カレンダーも好評販売中!

「六月 あさつゆ」

 

近頃は子ども向けの本のお仕事が多いそうですが、幅広いジャンルで本の表紙を描いていきたいそうです。デジタルが主流の時代だけれど、また手作りのものや、温かみをのある手描きに価値が出るといいなと思う、と水上さん。「坂川装画塾」での水上さんへの課題は「自信を失ってハッキリ描く事をおそれている」事だったそうです。これからも坂川さんの教えを胸に、歩き続ける水上さんでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2022/02/07/%e6%b0%b4%e4%b8%8a%e3%81%bf%e3%81%ae%e3%82%8a%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8chorizon%e5%9c%b0%e5%b9%b3%e7%b7%9a%e3%80%8d/trackback/