HB Gallery

Blog

しまだたかひろ個展「住人」

今週の作家さんはしまだたかひろさんです。HBでは2年ぶり2回目の個展開催となりました。自由な作風とポップな線画が魅力のしまださん、今回の展示ではアナログとデジタル両方で魅せる展示構成も必見です!たくさんの可愛らしいキャラクターたちにぜひ会いに来てください!

 

 

右壁にずらりと並んだカラフルな作品は、今回しまださんが一番やってみたかったというプリント作品たち。iPadで描いた絵をプリント後、ご自分で転写プリントをし木製パネルに定着させたそうです。独特の擦れがしまださんのタッチと相まってさらに魅力的な表現に。

作品制作に着手する前に、まず決めたのは会場構成だったとのこと。正面の壁は入って一番最初に見える場所なのでバンと大きいものを、右壁には一番やりたい木製パネル作品を、左壁には額装した作品を…と全体のイメージを膨らませていったそうです。

 

 

テーマを設けそれに向けて描くという風にはしたくなく、描く上ではあくまで自由に、制限をつけたくなかったそうです。「住人」というタイトルが、物語の中の住人なのか、僕自身の中にいる住人なのかは見る人それぞれ感じてもらえればとのこと。今回の作品も好きなように描けて、バリエーションも見せることができ、自分が思っている通りになってくれていると思う、としまださん。

 

 

個展準備は昨年の夏頃から始められたそうで、iPadを導入したのもその頃だったとのこと。練習も兼ねてたくさん描いたそうです。修正作業も格段にラクになり、漫画も描かれるしまださんにとってはかなりの効率化に。実用書での漫画を描くお仕事が多く、硬い内容をわかりやすく伝えたい際に需要があるなと感じるそうです。その他、webイラストや料理本、スポーツ誌、ファッション誌などで幅広く描かれています。

 

 

 左壁の作品は、オリジナルのペンを用いてモノトーンの線のみで描かれたものたち。思いつきのアイデアを大事に、描き進めていったとのこと。
子供の頃、ノートに描いていたラクガキを描くように、今でも自由な気持ちでペンを走らせるしまださん。今後の作品も楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2022/04/11/%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%a0%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%81%b2%e3%82%8d%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e4%bd%8f%e4%ba%ba%e3%80%8d/trackback/