HB Gallery

Blog

HB FILE COMPETITION vol.32 鈴木久美賞 楓真知子個展「うなじと羽根」 

HBファイルコンペvol.32 受賞者展、第2週目の作家さんは鈴木久美さんの大賞を受賞された楓真知子さんです。HBでは2年ぶり3回目の個展開催となりました。毎年ファイルコンペには通信簿をもらうような気持ちで応募していたという楓さん。8回目の応募で見事大賞に輝きました!夏の空気が感じられる新作と、表現力豊かな人物画をぜひ見にきてください!

 

 

昨年応募されたファイルコンペ作品はすべて人物画で構成された楓さん、今回の個展もメインは人間にしようと思い制作されたそうです。ファンタジーな要素からは少し離れ、仕事を意識し現実のモチーフを中心に描かれたとのこと。

2014年頃からハイペースで個展やグループ展で作品を発表。常にたくさんの枚数を描き続けているため「次は何を描いたらいいんだろう?」とわからなくなることもあるそうです。今回の作品は今までで一番素直に描いたと思う、とのこと。
仕事は相手があってのもので依頼を待たなければならないけれど、展示やイベント、絵本作りは自分発信で動けることだなと感じるそうです。

 

 

絵を描くことは「気づいたら続いていた」というほど楓さんにとって無くてはならないもの。MJイラストレーションズへ通っていた時に「絵を描くことを、毎日歯を磨くことと同じように、当たり前のことにしよう」と決意し、一生懸命描いたそうです。現在も、朝も夜も描くとのこと。朝の方が元気に描ける、と楓さん。

 

 

色づかいについて指導してくださったのは、坂川栄治さんだったそうです。それまでは感覚だけで描いていたものを、もっと色の足し引きを考えてバランスやメリハリを研究するようになったとのこと。坂川さんに頂いたアドバイスを意識し、今もずっと勉強し続けているそうです。

仕事に関しては色々と挑戦してみたいそうですが、まずは元気で絵を描き続けたい、絵本も展示もやりたい、と楓さん。現在、新作の絵本の発売に向けて制作中とのこと!完成が楽しみです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2022/07/19/hb-file-competition-vol-32-%e9%88%b4%e6%9c%a8%e4%b9%85%e7%be%8e%e8%b3%9e-%e6%a5%93%e7%9c%9f%e7%9f%a5%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%86%e3%81%aa%e3%81%98%e3%81%a8%e7%be%bd%e6%a0%b9%e3%80%8d/trackback/