HB Gallery

Blog

HB FILE COMPETITION vol.32 河西達也賞 yasuo-range個展「bazaar」

HBファイルコンペvol.32 受賞者展もいよいよ後半! 第5週目の作家さんは河西達也さんの大賞を受賞されたyasuo-rangeさんです。グラフィカルな形とノルタルジックな風合いで風景や人物など自在に表現されるyasuo-rangeさん。ファイル作品は、審査員全員から票が入るという異例の満点受賞でした!リズミカルなカタチと色彩をお楽しみください!

 

 

Q1.今回のテーマをお聞かせください。
今回はひととものが集まる場所という意味で展示タイトルを「bazaar」(バザール)にしました。活動をはじめた頃から、人物と静物をコラージュして組み合わせたような作品をよく描いてきたので、今の感覚であらためてそのシリーズを描いてひとつの空間にまとめてみようと思いました。

 

 

Q2.2年前から描き始めたとのことですが、どんなことからスタートされましたか?
継続してきたことなどありましたらお聞かせください。

もともとアニメーション作品を作ってみたくて制作を始めたのですが、その素材として描いた自分の絵のフォルムがなんとなくしっくり来ず。納得できる形を探るために毎日絵を描いてInstagramにアップしていったのがスタートだと思います。

そのあと色や質感といった要素にも興味が出てきて「色と形と質感」の心地よい組み合わせを模索しながら、実験を繰り返すように描いてきました。

 

Q3.作品作りで心がけていることはどんなことですか?

最近はできるだけ肩の力を抜いて、素直に、自然体で描くように心がけるようになりました。
そのために場所や環境を選んだり、時間の使い方を工夫して気持ちを整えたりと、描く以前の準備の段階にも目を向けるようになったと思います。

 

 

Q4.実際にイラストのお仕事をしてみて、楽しかったこと、難しかったことはありましたか?

お仕事のお話をいただくたびに「自分の作品にこんな使い道があったのか」と驚きや発見があって、それ自体がとても楽しいです。お仕事をとおして得た気づきはそのあとの作品に自然に取り込まれていっている気がします。
またお仕事だからといって緊張しすぎず、いつもどおりに描く、というのが意外と難しいなと感じています。

 

Q5.今後どんな活動をしていきたいですか?

大きな目標のようなものはあえて決めていないのですが、燃え尽きてしまうことなく、できるだけ長く継続して描いてみたいなと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2022/08/09/hb-file-competition-vol-32-%e6%b2%b3%e8%a5%bf%e9%81%94%e4%b9%9f%e8%b3%9e-yasuo-range%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cbazaar%e3%80%8d/trackback/