HB Gallery

Blog

白村玲子個展「雁音」

今週の作家さんは白村玲子さんです。HBでの個展は8年ぶり、2回目の開催となりました。地元で過ごした記憶をテーマに描かれた今回の新作たち。温もりが感じられる質感と、彫るように描かれたモノトーンの線画をお楽しみください!

 

 

Q1.今回のテーマをお聞かせください。

自分の故郷をテーマにしました。田んぼや畑のすぐ近くに工場が並ぶような土地だったので、綺麗なものだけじゃなくて土臭い絵が並ぶといいな、と思いながら描いています。

 

Q2.モチーフはどのように選ばれたのですか?

祖母が農家だったので、農具や民具が多くなりました。それ以外にも家の周りにあったものを思い出しながら描いています。

 

 

 

Q3.作品づくりで心がけていることはどんなことですか?

モチーフを見たときになんとなく描いたときの線がそのまま活かされていくといいな、と思いながら描いています。

 

 

Q4.近年はどのようなお仕事をされましたか?

イラストのお仕事はまだまだなのですが、グラフィックデザインのお仕事をさせていただくことが多いです。作品集などの書籍や店舗のオープンの際のグラフィックなど、誰かと一緒に作り上げられるお仕事は好きです。

 

Q5.今後どんな活動をしていきたいですか?

あまり具体的に先のことを考えてはいないのですが、イラストレーションとデザイン、どちらも自分で手を動かしながら制作していきたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2022/08/30/%e7%99%bd%e6%9d%91%e7%8e%b2%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e9%9b%81%e9%9f%b3%e3%80%8d/trackback/