HB Gallery

Blog

平田利之個展「TIME」

今週の作家さんは平田利之さんです。HBでは20年ぶり3回目の個展開催となりました!今回展示されたのは「時間」をテーマに描かれた描き下ろし作品です。平田さんならではのユニークなアイデアと、わかりやすく瞬時に伝わる作品の数々をお楽しみください!

「あの頃のように」

 

Q1. 20年ぶりの個展ですね。お仕事でたくさん描かれている平田さんですが、オリジナル作品を描く際にはどんなことを心掛けていますか?

A1.仕事はクライアントのために描くので個展(オリジナル)は自分がクライアントとして自分に発注、自分のために描く、と言う意識です。純粋に自分が表現したいものをストレートに描くことです。
この20年、社会的にも個人的にも色々心に溜まるものがあったのでそろそろ出した方が良いかと思いました。
そして描く以上は色んな方々に見ていただきたい、と思うのはイラストレーターの性ですね。

 

 

Q2.絵のアイデアはどのように思いつきますか?常に頭の中で考えているのでしょうか…

A2.何となくアイデアを考えることはあまりないです。必ずテーマが先にあって、頭の中で面白くなりそうな色々なイメージを持ってきてくっつけたり、捻ったりしています。ただ頭で面白いと思っていても、絵にするとイマイチなこともよくあるので納得いくまでスケッチを繰り返します。

 

Q3.毎日の制作時間や、生活リズムを教えてください。

A3.時間帯はさておき、規則正しい方だと思います。自宅で仕事をしているからかもしれませんが起床、散歩、仕事、食事、就寝など平日土日関係なく、ほぼ時間が決まっています。

 

 

Q4.最近のお仕事で印象的だったものはどんなものがありますか?

A4.『ハルメク』(最初の雑誌名は『いきいき』)と言う月刊誌の中で時事問題を扱った連載のイラストレーションを10年以上描かせていただいていて、今回の個展にあたり40点くらいセレクト、再編集してファイリングしたのですがあらためて見ると、5年、10年も前の社会問題が、まだ現在進行形だったりして複雑な気分になりました。

 

Q5. 20年の間、お仕事をする上で変わってきたなと思うことはありますか?今後はどんな活動をしていきたいですか?

今後は海外からのお仕事も視野に入れるべきと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2022/11/01/%e5%b9%b3%e7%94%b0%e5%88%a9%e4%b9%8b%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8ctime%e3%80%8d/trackback/