HB Gallery

Blog

伊藤由香子個展「TOOL 魅力的な道具たち」

今週の作家さんは伊藤由香子さんです。専門的な道具から家庭用の道具まで、様々な用途の道具たちを緻密に観察して描かれました。丁寧で柔らかい筆致と、少しニッチな世界の融合をお楽しみくださいませ!

 

原画はオンラインショップでもお取り扱いしております。

http://hbgallery.shop-pro.jp/ 

 

「ピアノ調律用工具4」

 

Q1.今回の個展のテーマについてお聞かせください。

友人から譲り受けた自宅のピアノを職人さんに調律してもらう際、職人さんが使われていた、ピアノの調律道具に出会いました。私はその道具の形に思わず目を奪われました。90度に曲がっていたり、へっこんでいたり…。見れば見るほど魅力にあふれ、これを絵に描きたいと思いました。道具って面白い。いろんな道具を描いてみたい、という思いから個展のテーマが決まりました。

 

「ピアノ調律用工具1」

 

Q2.描く際にいつも心がけていることはどんなことですか?

見た通り、素直に丁寧に描いています。これは私がイラストを学んだ山田塾の教えなのですが、小学生が植物を観察してスケッチするような気持ちで描けばいい、と。そういえば、そのスケッチの時間大好きだったなあと思ったんです。今でもモチーフをよく観察して描くことが好きです。

 

Q3.毎日の制作時間や生活リズムを教えてください!

家族が寝付いたあとの夜は静かで描きやすいです。でも基本的にルーティーンが決まっていないタイプで、描くタイミングは気まぐれです。今描きたい!というインスピレーションを大事にしています。お仕事の絵に関しては、気合が入るのでいつも前のめりに納品しています。

 

「机の上」

 

「型紙」

 

Q4.伊藤さんは色鉛筆で作品を制作されていますが、色鉛筆という画材のどんなところがお好きですか?

色鉛筆というより鉛筆自体が好きで、学生時代から愛用しています。鉛筆の線のかすれた表情が好きです。一番使い慣れていることと、手に取りやすいことも好きな理由の一つです。

 

 

Q5.近年手がけられたお仕事はどのようなものがありますか?また、今後どんな活動をしていきたいですか?

暮らしにまつわるモチーフが得意なので、その方向で広告や書籍のお仕事に広げられたらいいなと。今は雑誌のカットなどサイズ感の小さなお仕事がメインですが、大きな媒体も手がけてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2023/02/28/%e4%bc%8a%e8%97%a4%e7%94%b1%e9%a6%99%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8ctool-%e9%ad%85%e5%8a%9b%e7%9a%84%e3%81%aa%e9%81%93%e5%85%b7%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%80%8d/trackback/