HB Gallery

Blog

中村一般個展「LOVE」

 

今週の作家さんは中村一般さんです。中村さんが10年間撮り溜めた写真を見返しながら、大切に想う風景を緻密に描かれました。絵の中をお散歩するような気持ちで、ぜひご覧下さいませ。

 

一部作品は会期後オンラインショップでもお取り扱いする予定です。

http://hbgallery.shop-pro.jp/ 

 

 

 

Q1.今回のテーマや、個展でやりたかったことをお聞かせください。

 

「LOVE」というテーマでずっと展示したかったんです。いぬの代わりにしているぬいぐるみ、普段散歩しているときになくなって欲しくないと思った場所、そういった愛おしい存在への切実な気持ちを込めています。まだ27年しか生きていないので、すべてを咀嚼できている訳ではないと思いますが、“現状、これが自分の愛するものたちです”という展示にしました。仕事ではそういった個人的な想いは込めるべきではないと思っているので、今回の個展は趣味全開です。

 

技術面では、普段仕事の絵をデジタルで制作しているので、それをどう現物として見せるかを考えました。絵単体でインテリアになるようにしたくて、印刷会社のFLATLABOさんにフルオーダーし、木のパネルに線画だけ盛り上がらせるように印刷してもらっています。対面で打ち合わせしたので支持体もいろいろ見せてもらったのですが、手触りや色味、絵の内容的にも、やっぱり木が良いと思いました。

 

 

 

 

 

 

Q2.描く際にいつも心がけていることはどんなことですか?

 

今回の作品でいうと、格好良い構図を模索して微調整を重ねました。絵は撮り溜めた写真をもとに描いているのですが、実際にはありえないパースをつけたり、見やすいように省略したりしています。

だだっ広い風景にキリンがぽつん…というような、極端な構図が好きです。

 

あと、キリンを可愛く描くことと、葉っぱの形を正確に描くことも大事にしています。

葉っぱは葉脈の形を観察してできるだけ矛盾がないように描いていますし、植木なんかも形取りを怠るとアウトラインが格好良く決まらないんです。

 

 

Q3.毎日の制作時間や生活リズムを教えてください!

 

フリーランスなので、規則正しくちゃんと寝て起きるようにしています。

朝起きたら散歩して、音楽やゲーム実況を流しながら仕事して、お昼を食べたら仕事、たまに三茶の方まで散歩して、帰ってまた仕事します。

仕事に集中できないときは美術館に行きます。原画を見るのが大好きなので、絵を見てテンションを上げるのと、「いま仕事をサボっている」という自覚を持てるので、帰ったら仕事を再開します。

 

 

Q4.散歩好きな中村さん。最近お気に入りのスポットはありますか?

 

三茶にある「twililight」は本とドリンクを買って屋上でゆっくりできる最高の本屋さんです。本のセレクトも良くて、フェミニズムやLGBT関連の本なども充実しています。ギャラリーも兼ねているのでいろんな作家さんのzineがあったり、自分の漫画も置いてくださっています。

あとは「リトルガーデン」と呼んでいる渋谷の一角。誰かが勝手に植木鉢を台車に乗せて置いていってるんです。わざわざガードレールに自転車用の鍵で括り付けて…。警察が撤去するようにと貼り紙しているのですが、最近またアブラナが増えていました。

 

 

Q5.近年手がけられたお仕事はどのようなものがありますか?また、今後どんな活動をしていきたいですか?

 

最近は、以前自費出版した「僕のちっぽけな人生を誰にも渡さないんだ」がシカク出版さんから全国流通版として出版されました。玄光社さんから出る作品集「忘れたくない風景」も3/24に発売を控えています。

今後は、今回の展示でも制作したような風景と人形のシリーズが描いていて楽しいので、仕事にも繋がればなと。装画などを担当するとどうしても人物を描く機会が多いので、人物が入っていない絵でも仕事してみたいです。

あとは仕事と関係なく、植物の絵を極めたいと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2023/03/13/%e4%b8%ad%e6%9d%91%e4%b8%80%e8%88%ac%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8clove%e3%80%8d/trackback/