ユイボランテ個展「死者の日〜メキシコのお祭り〜」
今回ご紹介するのは、2024年9/27~10/2に個展を開催されたユイボランテさんへのインタビューです。
初めての個展を開催してくださったユイボランテさん。
大きいパネルや、数多くのカラフルな作品でとても賑やかな素敵な展示空間となりました。
今回のテーマであるメキシコにまつわるお話しもお伺いしています。
会場の様子をインタビューとともにお楽しみください!
HBで個展をされようと思われた経緯や
生まれ育ったメキシコでの「死者の日」のお祭りを、
初個展のテーマに選ばれた理由をお伺いできますか。
記念となる初個展なのでやはり自身のルーツとなる生まれ育ったメキシコをテーマに描きたいと思いました。
「死者の日」はメキシコを象徴する楽しいお祭りで、子どもの頃この日をいつも楽しみにしていました。
その時に買えるかわいい雑貨やガイコツのお菓子は私の「かわいい」の原点!
私の個展に来てくださる方に「こんな楽しくて華やかなお祭りがあるよ」と知ってほしいと思いました。
https://edison-ad.co.jp/
ポスターやパンフレット、広告、web、動画などの企画・制作をされています。
エジソン代表の田渕周平さんはHBでも個展をされたことのあるイラストレーターさんでもありますが、
(田渕さんは2025年11月にHBで個展予定)
イラストやデザインを制作する中で
ユイボランテさんが田淵さんから影響を受けたことなどはありますか?
田渕さんからはいつも影響を受けています!
イラストのタッチもすごく影響を受けていますが、全ての制作物に対して
わかりやすく伝えるだけでなく、どうしたらもっと見る人に楽しんで見てもらえるかを常に心がけています。
今回の個展に対してもたくさんアドバイスをいただき、
私も「どうしたら個展に来た人に楽しんでもらえるか」を心がけてイラストを描きました。
賑やかで楽しい個展会場となりました。
両面にイラストがプリントされた旗が飾られていたり、
扉を開けて楽しめる作品があるなど、
ユニークなアイデアが満載です。
個展の準備を進めるにあたって、
ユイボランテさんが工夫されたことや、
インスピレーションを受けた展覧会などはありますか?
昨年、ユイボランテさんが参加されたタラジロウさん主催のグループ展、
てんとちてんⅢ「縦々」
http://www.opagallery.sakura.ne.jp/pg1661.html
での経験からは何か影響されていますか?
私のイラストは原画ではなくデジタルでイラストのタッチもゆるいので、じっくりイラストの質感を楽しむ展示にするのは難しいと思い
イラストを大きく印刷しパネルで散りばめ「死者の日」のお祭りの楽しい空間づくりに重きを置きました。
タラジロウさんのグループ展ではじめて自分のイラストを展示させていただいた際、
大きい等身大の女性のイラストを設置し、ワンピースの模様をメキシコっぽい柄やイラストで散りばめました。
全ての模様をパネルで手作りのマグネットにし、来ていただいた方はそれを一つ選んで無償で持ってかえれる形にしました。
この時の展示方法が好評だったので
今回の個展もパネルを使用し、来ていただいた方に喜んでほしいと思い、
一人一つシールをプレゼントしました。
イラストレーター、デザイナーとしての展望などをお聞かせください。
グラフィックだけでなくWebや動画編集などもできるようになりたいです。
イラストレータとしては、
今回の個展がメキシコ大使館のS N Sでご紹介いただいた流れもあったりしたので、メキシコ関連のイラストのお仕事がしたいです。
将来は幅広いお仕事を依頼していただけるようなイラストーレーターを目指したいので
自分のイラストをどんどん発信し、いろんな方に認知されるよう引き続き頑張っていきたいと思います!
コメントフィード
トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2024/10/18/%e3%83%a6%e3%82%a4%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%ad%bb%e8%80%85%e3%81%ae%e6%97%a5%e3%80%9c%e3%83%a1%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%82%b3%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a/trackback/