HB Gallery

Blog

山下航個展「シアラの春」

今週の作家さんは山下航さんです。ご自身初めての個展です。
インドの東、西ベンガル州で約1ヵ月過ごした山下さん。先住民族サンタル族が暮らすシアラ村での日々を描かれました。現地でのたくさんのスケッチを元に、すべて展示のために描きおろした47点! 自分たちの手で暮らしを作っていく様子が表情豊かに描かれています。ぜひお越しくださいませ!

 

2013年3月、アーティスト・イン・レジデンスの滞在型企画のスタッフメンバーとして参加され、インドへ旅立った山下さん。たいやきを中心とした甘味処や居酒屋をつくり、現地の人々とコミュニケーションをはかるという目的で、お店の壁画制作のために似顔絵を描いたりし、1ヵ月滞在されたそうです。
現地の人々は、自分たちの似顔絵を描いてもらうことは初めてだったようで「私も描いて!」とみんなが寄って来てくれて嬉しかった、と山下さん。壁画制作にむけて描かれたたくさんのスケッチや似顔絵は、今回の作品に繋がるものとなりました。

 

 

3月〜4月でも40℃を越えるシアラ村の気温。毎日、井戸水を飲みカレーを食べ、スケッチや取材をする日々だったとのこと。日本に居た頃より8Kgも痩せたそうです!

 

一昨年頃から、イラストレーションのコンペに積極的に応募するようになったそうで、HBファイルコンペでは鈴木成一さんの目にとまり、初めての装画『英国一家、インドで危機一髪』(マイケル・ブース著)のお仕事にも繋がりました。偶然にも、初めてのお仕事がインドを題材にした本だったそうです。

東京芸術大学ご出身の山下さん。絵は好きでずっと描いていたそうですが、自分の形にはなっていなかったとのこと。HBのコンペで20枚描くにあたり、なにか”型”が必要だなと感じたそうで、インドを絵にしてみようと思いまとめていったそうです。
いつか自分でお話を作って本にしてみたい、と山下さん。絵のお仕事はどんなことでも挑戦してみたいそうです。今後もご活躍が楽しみです!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2017/03/18/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e8%88%aa%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%81%ae%e6%98%a5%e3%80%8d/trackback/