HB Gallery

Blog

ワタナベモトム個展「モトムノドレミ」

今週の作家さんは、HBでは初個展となるイラストレーターのワタナベモトムさんです。
普段のお仕事ではデジタルで絵を描かれることが多いモトムさん。
今回の展示では、すべて手描きの書き下ろし作品が飾られました。
モトムさん独特のデフォルメされたかわいらしい家具や器、色彩豊かな色とりどりの世界観、ぜひお楽しみください!

— 個展開催おめでとうございます。HBで飾ってみていかがでしたか?

あこがれの空間だったので感激です。
実際に並べてみるといろいろと反省点が出てきたり、次のテーマも見えてきますね。

— 今回はどんなテーマで描かれましたか?

今回は特にテーマは設けずに、静物シリーズで統一感を出そうと思って描きました。

—  このシリーズを描き始めたのはいつ頃からですか?

2~3年前からでしょうか。HBファイルコンペに向けて作品を制作していく中でできました。
ファイルコンペに照準を合わせて描いてるうちに、少しずつ変化していって
時間をかけて自然とこういうかたちになりました。

— 描き続けたことで、自然とこのモチーフにたどり着いたんですね。
画材はどんなものを使って描かれてますか?

クラフト紙にアクリルガッシュやリキテックスで描いてます。
気軽に描けて、そのへんにあるもので。

—  クラフト紙に描くというのはおもしろいですね。うっすらと紙の黄色が見えて、いい風合いがでてます。
制作中、むずかしかったこと、楽しかったことはどんなことですか?

むずかしいことは全然していなくて、いつも気軽に描いています。
塗るのも楽ですし。楽しんで描いてますね。
展示前に、唐仁原さんに絵を見てもらった際「この感じでこのまま行きなよ」と言っていただけて。
すごく安心しました。オーナーが言うのだから間違いないだろう!と。

— 楽しんで描くのが一番いいですね!好きなものを描いてるんだろうなというのが伝わってきます。

見る方からは「このモチーフはお家にあるものですか?」とよく聞かれるんですが、
すきな世界観で、すきなものを想像して描いてます。

— 理想のアトリエ像といった感じでしょうか。

そうですね、常日頃からこんなアトリエを持ちたいなぁという憧れがあります。

— ますます素敵な絵が描けそうなアトリエですね。
最後になりますが、今後の抱負をお聞かせいただけますか?

やっぱり、人物を描けるようにならないとなぁ…と。
あとは、展示が終わったらHBファイルコンペモードに切り替えようと思います!
人物を描けるようになったら、またHBで展示をしたいです!

— モトムさんの描く人物、見てみたいです。次のHBでの展示、たのしみにしております!ありがとうございました。

ご自身のすきなものに囲まれた理想のアトリエには、
モトムさんだけの、ゆっくりとした心地よい時間が流れていました。
会場に置かれた作品ファイルからも、常にオリジナル作品を描き続けている、
モトムさんの絵に対する姿勢がうかがえます。こちらもあわせてぜひご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/06/15/%e3%83%af%e3%82%bf%e3%83%8a%e3%83%99%e3%83%a2%e3%83%88%e3%83%a0%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%a2%e3%83%88%e3%83%a0%e3%83%8e%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%80%8d/trackback/