HB Gallery

Blog

藤田あい個展「ぷ(笑)!」

今週の作家さんは藤田あいさんです。
HBでは昨年1月に開催された個展「JAPONISM!」につづき、今回が3度目の個展となります。
カラフルな色彩と、動物や野菜をモチーフにした表情豊かなキャラクターが魅力の藤田さんの作品。
原画からは、丁寧に描かれたひとつひとつのキャラクタ—に愛情を感じます。
思わず、ぷ!と微笑んでしまうような藤田ワールド、ぜひお楽しみください!

 

 

— HBでは3度目の展示となりますが、毎年個展を開催することは目標にされているのですか?

そうですね。やはり、発表できる場があると励みになりますし、
1年間通してやってきたことを俯瞰して見れるので、年に1度はやりたいなと思っています。

— 今回、作品を飾ってみていかがでしたか?

個展をする度に「せっかくやるんだから!」と思い、いろいろと盛り込み過ぎてしまうのですが、
テーマを絞って、見てもらう方にわかりやすく、届きやすい展示にしようと思いました。
今回はテーマを絞れたかなと感じます。

 

 

—  ご自身で思う、今回の展示の見所はどのようなところでしょう?

ふらっと立ち寄って、誰が見ても笑ってもらえるといいなと思います。
ちいさなお子さんが楽しそうに見てくれていたり、大人の方でも表情が柔らかくなっているのを見ると、
ちゃんと届いているんだなと思って嬉しくなりますね。

 

 

—  制作中、楽しかったことや、大変だったことはありましたか?

見てくれる人が楽しんでもらえる展示にしようと思い制作していたので、
ちいさなお子さんにも見てもらえるような、ダイレクトな作品にしようと意識し、
きれいな色を選んだり、いろんなバリエーションを考えるのが楽しかったです。

絵を描く上で大変だったことというのは無いのですが、
現在、シンガポールに住んでいて日本と離れているため、
段階をふんで準備をする必要があったので、そういった面では大変でした。
でも色々といい経験になりました!

 

 

— お引っ越しなどでお忙しいなか、楽しい展覧会をありがとうございます!
最後になりますが今後の抱負や、やってみたいお仕事などお聞かせいただけますか?

いろんな方面でお仕事をしたいと思いますし、世界を広げていきたいなと思います。
絵本やカレンダーのように、複数の絵やシリーズものの絵を使い1つの作品となるお仕事をぜひやってみたいです!

— ありがとうございました。益々のご活躍を楽しみにしております!

 

2ヶ月前、シンガポールにお引っ越しをされた藤田さん。
日本の野菜が恋しくなり描いたという、野菜シリーズの作品は見応えたっぷりです。
元気いっぱいで、個性豊かなキャラクターたちにぜひ会いにきてください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/10/19/%e8%97%a4%e7%94%b0%e3%81%82%e3%81%84%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%b7%e7%ac%91%ef%bc%81%e3%80%8d/trackback/