HB Gallery

Blog

山崎綾子個展「森が香るおくりもの」

今週の作家さんは山崎綾子さんです。HBでは初個展となりました。
むくむくと動き出しそうな山や木々と、そこで穏やかに暮らす動物たち。ひとつの場所で、すれ違いながらも日々を過ごす生き物たちを描かれました。山崎さん久しぶりの個展です!心のままに描かれた作品をお楽しみください!

 

「ぐんぐん わくわく 森が香る」

 

街を歩いていたり、日々過ごす中でふとした場所で出会ったもの。それらに、朗らかな気持ちになったり、力をもらったり、心を動かされる。そんな想いをテーマにされたそうです。

同じ道を通った他の人も、また違ったことを感じている。そんなことを思いながら、とある森でのひとときを描かれました。同じ場所で、違う時を過ごすさまざまな生き物たち。定点で捉えられた日々の描き方がユニークです。

 

「だいじに心を育てる」

「きれいな今宵は清らかな心をもらえる」

 

言葉を綴ることもお好きだという山崎さん。今回はそれぞれの絵に短い文章が添えられました。詩や言葉に興味をもつようになったのは、お父さまの影響だそう。詩集をはじめ、竹久夢二や山下清の本を与えてもらっていたとのこと。それらの絵と言葉が今も心に残っているそうです。

植物と出会うのと同じように、色々な人と出会ったり、すれ違ったりして感じることで得たものが多い、と山崎さん。その心で今回の作品を描かれたとのこと。

 

同じ森の同じ道ですれ違っているさまざまな動物たち。

木は人のようなイメージ、と山崎さん。踊っていたり、微笑んでいたり、見守っていたり…心の中ではそんなふうに思って描かれているそうです。

「今日生まれるすてきな時 いってらっしゃい」

久しぶりの個展開催。いつかやりたいと思っていたそうですが、2年前、まわりの人の展示にも影響を受け、ふとした時にやってみようと思ったそうです。今年はこういう状況の中で、個展をやった方が良いのかどうか…迷いながらも友人の言葉に力をもらったとのこと。それらがあって今日を迎えられたと感じるそうです。

日々過ごしてきた中で画材も色も変化してきたので、これからも新たなものを生み出していきたい、と山崎さん。自分を育てながら絵も育てていきたい、とお話してくださいました。今後の作品も楽しみです!

 

「今日美しいのはめぐりめぐってとどく力」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/12/05/%e5%b1%b1%e5%b4%8e%e7%b6%be%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%a3%ae%e3%81%8c%e9%a6%99%e3%82%8b%e3%81%8a%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%82%82%e3%81%ae%e3%80%8d/trackback/