HB Gallery

Blog

中村 隆個展「春に続く」

今週の作家さんは中村隆さんです。今回は冬をテーマに、中村さんの故郷・新潟での記憶や、日常の何気ない一コマを、緻密な点と線で綴られました。海外からも注目されている中村さんの美しい作品と技術をぜひ間近でお楽しみくださいませ!
原画はHBオンラインショップでもご購入いただけます。こちらもぜひご覧くださいませ。
http://hbgallery.shop-pro.jp/ 

「間にあるもの」

 

Q1.今回のテーマや、個展でやりたかったことをお聞かせください。

季節が今回は冬だったので冬の絵を多く描こうと思って挑戦しました。
今まで夏の展示が多く、夏の絵を多く描いてきたせいか、
いつだったか仕事先のデザイナーさんに
「やっぱり中村さんといえば夏の絵だよね」と言われたので、
天邪鬼なので、そのイメージを変えたいなと思って描いたりもしました。

 

「ろくぶて」

「小屋の奥」

 

Q2.描く際にいつも心がけていることはどんなことですか?

個展の絵はクライアントワークではないので、
とにかく自分の好きに描くこと、描きたいものを描くことを
心がけて描いています。
どうしても、こういう絵が人に好かれるかな、という考えが
頭をよぎることがあるので、そうしないように気をつけました。
あと、全体的に会場で飾った時、毎回個展ごとに作る作品集のことを
考えてバリエーションが出るようには考えて描きました。

 

 

Q3.毎日の制作時間や生活リズムを教えてください!

朝、子供を保育園に送ってから、子供が夕方帰ってくるまでが、
最近の主な制作の時間になりました。
忙しい時期は朝早く起きて描いています。
夜はなるべく早めに寝るようになりました。
徹夜は翌日ボロボロになって逆に仕事ができなくなるので、
できる限りしないようになりました。

 

 

Q4.近年手がけられたお仕事はどのようなものがありますか?また、今後どんな活動をしていきたいですか?

以前と同じように出版系もあるのですが、広告系や海外の仕事も増えてきました。
去年はフィンランドの観光局のような所の仕事で、
なんと説明すればわからないのですが、ポスターや町や空港の電光掲示板に自分の絵が
使われるような仕事で、現地にも行かせていただいたり、個人的に貴重な経験をしました。
今後は、仕事では何を特にしたいというのは相変わらずないですが、
定期的にオリジナルの絵で個展をすること、海外でももっと展示をしていきたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2023/01/24/%e4%b8%ad%e6%9d%91-%e9%9a%86%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%98%a5%e3%81%ab%e7%b6%9a%e3%81%8f%e3%80%8d/trackback/