HB Gallery

Blog

高橋あかね個展「Oracle」

今週の作家さんは高橋あかねさんです。HBでは初めての個展開催です。オーストラリア在住の高橋さん、滞在期間中に制作した新作を展示していただきました。広大な自然のような、エネルギー溢れる作品をお楽しみください!

 

「Town or countryside」

今回のテーマには、Oracle=”神の声”のような意味合いがあるそうです。オーストラリアの豊かな自然から受ける偉大なものや、エネルギーを絵にされたそうです。今まではこのようなテーマを持ったことが無かったそうですが、約10ヶ月前にご家族とオーストラリアへ移住したことで、心が開放できるようになり絵も変化したとのこと。現在は庭の一角にアトリエを作り、外の空気を感じながら描いているそうです。汚してもいい環境で、おもいっきり描きたい気持ちがずっとあった、と高橋さん。滞在している町は、かつてヒッピーの町だったそう。住民たちは環境を意識していて、ファストフード店も拒否し、ローカルのお店を大事にしているとのこと。

「Everything goes well」

 

色々な手法を研究したいそうで画材もさまざま。和紙やアクリルガッシュ、オイルパステル、メディウムなど、大きなストロークで思い思いに描かれています。正面の壁にはアボリジニの聖地、エアーズロックを描いた作品も。実際に行ってみると、時間帯や天気で見え方が違っていてとても綺麗だったとのこと。大きな麻に描いたことで、オーストラリアのワイルドな自然を表現されました。

 

パリへ滞在しそこで描いた作品も。その土地その土地で、使う色彩も変化しています。

半年後にはまた違う土地へ移り住む予定だそうで、オーストラリアでも展示をしてみたいと高橋さん。これからも日本や海外で展示を続けて、経験を積んで行きたいそうです。イラストレーションのお仕事はこれから。既存の絵を使ってもらえるようなお仕事をしてみたいとのこと。今後の作品も楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2020/01/20/%e9%ab%98%e6%a9%8b%e3%81%82%e3%81%8b%e3%81%ad%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8coracle%e3%80%8d/trackback/