HB Gallery

Blog

藤原なおこ個展「MOGU MOGU MOGU」

2023年6/23~6/28に行われた、藤原なおこ個展「MOGU MOGU MOGU」
藤原さんはHBでは初めての個展です。たべものをテーマに楽しいアイデアの作品が盛りだくさんの展示でした!ぜひこちらのブログインタビューでも展示の様子をお楽しみくださいませ。

一部展示作品はオンラインショップでもご覧いただけます。
http://hbgallery.shop-pro.jp/

 

Q1.
現在は書籍や雑誌、広告など、幅広い媒体でお仕事をされている藤原さん。
案件によって求められるモチーフは様々ですが、何を描かれても一目で藤原さんの絵だとわかります。
お仕事の絵を進める上で、藤原さんが大事にされていることなどはありますか?

 

A1.
求められているものをちゃんと描くことに一番意識を向けています。
ちょっと難しいテーマだったり固い印象のものを柔らかくシンプルにして欲しいという
ご要望が多いのですが、それに答えつつ案件によってきちんと感も加えたり
クスッと笑える面白い感じのニュアンスを足したりと、ヒアリングしたことに
「こういうものをイメージされてるかな」と答え合わせしにいくような感じだと思います。

 

 

 

Q2.
オリジナル作品ではコラージュやアニメーション、
カレンダー制作など、様々な表現手段でご自身の絵を具体的な形にされています。
お仕事とは別に、このような創作活動を積極的に行われている理由や目的などをお伺いできますか。

 

A2.
オリジナルの作品は自分のために描いているような気がします。
その時に気になっているものを描いたり作ったりしては満足するんですが
グッズを作って販売したり展示をするのは、それを誰かも気に入ってくれたら嬉しい、
というやっぱり自分のためが原動力になっていると思います。
なのでオリジナル作品からお仕事に繋がっていくのはとっても嬉しいです。
カレンダーも元々は自分の「作ってみたい」という気持ちからでしたが「毎年楽しみにしている」と
言ってくださる方がいるのが嬉しくて10年近く続けられています。

 

 
Q3.
イラストレーターとして1日の時間をどのように過ごされていますか。
お仕事の時間帯や生活リズムをお聞きしたいです。

 

A3.
会社員時代があったせいか、9時-17時みたいな生活リズムをずっと続けています。
お仕事の返信が夜に来ることも多いので夜も稼働してるのですが、あまり大きく
リズムを崩すことはないように思います。
最近は座りっぱなしはやばいと気づき、1時間に1回は立って動いたりストレッチを
するようにしていますが頻繁に忘れがちです…
Q4.
今後の発表予定や挑戦されたいこと、
イラストレーターとしての展望などをお聞かせください。

 

A4.
今回の展示でプロダクト作品を多く作った経緯でもある、パッケージイラストや
雑貨商品などのお仕事に携われたらと思っています。
展示で生まれたキャラクターの漫画の続きや絵本なども制作していきたいし、
アニメーションもやってみたいことのひとつです。
作ることが好きなので、ただ絵を描くだけでなく色んなものに自分のイラストを
落とし込んでいきたいと思います。

 

インタビュアー 須貝美和

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2023/06/30/%e8%97%a4%e5%8e%9f%e3%81%aa%e3%81%8a%e3%81%93%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cmogu-mogu-mogu%e3%80%8d/trackback/