HB Gallery

Blog

HB FILE COMPETITION vol.33 鈴木久美賞 濵佳江個展「アソートメント」

HBファイルコンペvol.33 受賞者展、第3週目の作家さんは
鈴木久美さんの大賞を受賞された濵佳江さん。初個展です!
動物、お菓子、お花…思わず集めたくなるような可愛らしいものたちがぎゅっと詰まった展示です。原画の丁寧な筆致にもご注目ください!

会場ではハンカチやワッペンなど濵さんならではのオリジナルグッズのほか、コンペ受賞ファイルも閲覧できますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

一部展示作品は後ほどオンラインショップでもお取り扱い予定です。
http://hbgallery.shop-pro.jp/

Q1.
鈴木久美賞大賞受賞、おめでとうございます。
受賞を知った時はどんなお気持ちでしたか?
鈴木久美さんに選ばれた感想もお聞かせください。

A1.
受賞を知った時はやった〜!と心が躍るような気持ちでした。そしてだんだん冷静になって覚悟の気持ちに変わりました。

鈴木久美さんの審査評を拝聴した時に、とても細やかな部分まで丁寧に解説してくださっていて主観では気付けなかった捉え方や可能性を知ることができました。ひとつひとつの言葉を糧にして評価していただいた部分をもっと伸ばせるように頑張ろうと思いました。

Q2.
応募されたファイルを作成するにあたり、
工夫されたことや意図されたことなどはありますか?
何かテーマは持たれたのでしょうか。

A2.
一枚の絵を簡潔にすることを意識しました。「りんご」「犬」「花」といった認識しやすいモチーフを選び、「持つ」や「つまむ」などシンプルな手の動作を加えた構成にして、ページをめくるとテンポよくシーンが切り替わっていく見せ方にしてみました。楕円の形に揃えたのは手元に焦点を当てたくて視野を狭くできたらという意図があります。絵のテーマは「理想の暮らし」です。飼っている動物を可愛がったり、季節の果物や植物を楽しんだり、そんな本の挿絵のような世界観を目指しました。

Q3.
受賞が決まり、個展までの約半年間、
決して長くはない準備期間と思われますが
濱さんにとってどんな時間でしたでしょうか?
個展タイトル「アソートメント」にされた理由もお聞かせください。

A3.
この半年間は個展に向けて毎日少しずつ絵を描いていました。頭の中にあったアイデアをたくさん作品にできたので、描き終わった今は気持ちがすっきりしています。時間に追われる日々でしたが東京で個展ができるという非日常なわくわく感を楽しんでいました。

「アソートメント」は「詰め合わせ」や「色んな種類」という意味があると解釈しています。同じモチーフが等間隔に並んでいたり、色んなものが集合しているレイアウトにはなぜか人の心を惹きつけるものがあると感じていて、そんな絵をたくさん描いて並べたいと思いました。お気に入りのモチーフを集めたり、配色や柄を考えたりすることがとても楽しかったです。

Q4.
濱さんの作品は形の美しさはもちろん、
配色においても、青の使い方がとても魅力的だと感じました。
特に、描かれた動物の澄んだ瞳が印象的で心に残ります。
絵とご自身と、丁寧に向き合われているのだなと感じるのですが
濱さんご自身は、描く際に何か心がけられていることはありますか?

A4.
学生の頃はプロダクトデザインを学んでいたので形の美しさを評価していただけることはとても嬉しく感慨深いです。
心がけていることはデザインしている気持ちで絵を描くことです。必要な線や色数をなるべく少なくしたり、レイアウトや配色のバランスにメリハリをつけたり、心地よい形や色のことをいつも考えています。

Q5.
イラストレーションのお仕事で手がけてみたいことや、
作ってみたいグッズ、取り組みたい活動など
濱さんの今後の抱負を是非お聞かせください。

A5.
手がけてみたい仕事はバレンタインのパッケージです。毎年デザインを楽しみにしていて憧れる仕事のひとつです。
作りたいグッズは絵の中でデザインした器や包装紙や靴下たちです。もともとはデザインしてみたいものを絵の中に落とし込んでいるのでそれを実際に作ってみたいです。

絵を描き始めて3年経ちますが、描きたいテーマや細部の表現方法などしっかりと定まっていない部分がまだまだたくさんあると感じています。もっとたくさん作品を描いて研究して、自分らしい絵が描けるように技術とセンスを磨いていきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2023/07/15/hb-file-competition-vol-33-%e9%88%b4%e6%9c%a8%e4%b9%85%e7%be%8e%e8%b3%9e-%e6%bf%b5%e4%bd%b3%e6%b1%9f%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%82%a2%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%8d/trackback/