HB Gallery

Blog

HB FILE COMPETITION vol.33 八木彩賞 メリヤスミドリ個展「PLANT KILLER」

HBファイルコンペvol.33 受賞者展、第4週目の作家さんは
八木彩さんの大賞を受賞されたメリヤスミドリさん。初個展です!
デジタルで作品制作されているメリヤスさんですが、今回はご本人の手作業によるシルクスクリーンや
メタリックな質感の大作など、一味違う展示となっております。
会場ではメリヤスさんが装画を担当された書籍『ドライブイン・真夜中』のほか、シルクスクリーンTシャツなどのグッズも。
ぜひお越しくださいませ!

一部展示作品はオンラインショップでもお取り扱い中です。
http://hbgallery.shop-pro.jp/

 

Q1.
八木彩賞大賞受賞、おめでとうございます。
受賞を知った時はどんなお気持ちでしたか?
八木彩さんに選ばれた感想もお聞かせください。
A1.
コンペは第三者から見た意見や作品の強度を知るための力試しで応募していたので素直に嬉しかったです。
広告の第一線でご活躍されている八木彩さんだからこそ、
印象に残るインパクトや新鮮さを評価いただけたのかなと思います。
Q2.
メリヤスさんが応募されたファイル作品はモノクロームで統一され
フィルムで撮影された写真集を見ているかのような
美しい諧調がとても目に残ります。
応募されたファイルを作成するにあたり、
工夫されたことや意図されたことなどはありますか?
A2.
統一感がある反面、単調にならないように構成を考えました。
モチーフの順番や大きく見せたい見開きのイラストをどこに持ってくるかなど検証しました。

Q3.
メリヤスさんの表現は静けさの中にも、鐘の音のように長く響くような強さを感じます。
この独特の質感はどのように生み出されるのでしょうか。制作プロセスをお伺いしたいです。
A3.
繊細さと力強さは製作する際に意識していることなのでとても嬉しい評価です。
普段は手書きのラフからイラレでベースを作り、フォトショでライティングや質感を描き起こしています。
デジタルの処理ですが自分はやっぱり手触りのあるものが好きです。
今回の展示はシルクスクリーンも使っているので、また違った質感にできたと思っています。
制作しているときはモノクロで描いているというより、暗い空間の中に黒い質感のモチーフを作っている感覚なのかなと
最近自分では思うようになりました。

Q4.
メリヤスさんがInstagramに投稿されている作品を拝見すると、
カラフルな作品からモノクロームの作品へと切り替わり、
構図に関しても、対象へ接近するかのように、
距離が縮まった印象を受けました。
メリヤスさんの絵が変化された転機などはあったのでしょうか。
A4.
最初は流行っているようなカラフルなトーンでなんとなく制作していました。
でもそこに自分のイズムが何もないなって気づいて、
予備校や学生時代は黒い背景で作品を作ることが多かったのを思い出しました。
原点回帰のつもりでモノクロを試してみたのがしっくりきてこの表現を突き詰めてみようと思いました。
Q5.
9年間勤められた会社を独立されたそうですね!
イラストレーターとして、アーティストとして、
どのような活動をされていきたいですか?
手掛けたい仕事、挑戦されたい表現方法など、
メリヤスさんの今後の抱負を是非お聞かせください。
A5.
海外のお仕事や展示には挑戦してみたいので、近いうちに実現したいです。
具体的な案件だとファッション系や香水/フレグランスなどにも興味があります。
自分のトーンとマッチするブランドやジャンルはきっとあると思うのでその世界観をビジュアルにしてみたいです。
あとはどんな仕事をやりたいかと同じくらい、どんな人と一緒にやりたいかも重要だと思います。
素敵な方々とご一緒できるように自分もスキルアップを頑張っていきたいです。

インタビュアー 須貝美和

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2023/07/25/hb-file-competition-vol-33-%e5%85%ab%e6%9c%a8%e5%bd%a9%e8%b3%9e-%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%a4%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%89%e3%83%aa%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8cplant-killer%e3%80%8d/trackback/