HB Gallery

Blog

青山功「where are u now ?」

今週の作家さんは青山功さんです。aoyamaisao.com

青山さんの初個展、心地の良い海辺の風景をお楽しみください!

Q1.
既にイラストレーターとしてご活躍なさっている印象ですが、
個展は初めてですね。グループ展と個展の違いや、初個展開催の経緯をお聞かせください。

まだ活躍しているとは思っていません。個展開催については、絵を習い始めて6〜7年がたったのでひとつの句読点みたいなものです。今回の個展で少しは自分の立ち位置とかがわかるのかなぁと思ってます。タイトルの”where are u now ?”は自分への問いかけでもあります。
 個展だとグループ展と違い自分だけの空間が出来るのでそこは嬉しいけど、責任感も感じます。
r
r
r
r
r
r
r
r
Q2.
ゆったりと心地良い時間が流れる青山さんの作品。
実際に海の近くにお住まいの青山さんは、日常的にサーフィンもされているとのこと。
海で過ごす時間はご自身の絵にも影響があると感じますか?

自分にとって合った環境に身を置くことはすべてに大きく影響していると思います。色々な面でバランスを取れてるような気がします。
r
r
r
r
r
r
r
r
r
r

Q3.
車やバイクなどの乗り物は複雑な形のモチーフですが、
青山さんは基本的に下描きなしで絵を描かれていますが、
絵の制作過程や、下描きをされない理由などあればお教えください。

自分の絵は色合いが淡いので、下書きをすると鉛筆の線が見えてしまうのもあるのですが、大概最初の線の方が良いことが多いので、そこは下書きより絵の具の方に取っておきたいなと思ってます。
r
r
r
r
r
r
r
r
Q4.
青山さんの1日の生活リズムや過ごし方を教えてください!
(絵の制作時間の確保、サーフィン、etc…)

家で仕事をする日は朝起きて海を見に行きます。頭と身体が起きるのと、波のチェックのためです。潮の動きと波を見て仕事と海に入るタイミングなど考えます。
r
r
r
r
r
r
r
r

Q5.
今後はイラストレーターとしてどのような活動をしていきたいですか?
(展示予定や最近のお仕事などもお聞かせください)
r
r
 とりあえず今のところは大きい展示は予定無いです(少し前の絵で国内とTISの香港の展示に参加予定です)。
 今回の展示で少しでも仕事の幅が広がればいいなと思っております。
漠然としてますが、なるべく多くの人の目に触れるような媒体の仕事ができたらと考えております。
r
r
r
r
r
r
r
r
青山さんのお優しいお人柄や、日々の海沿いでの心地よい暮らしが絵に溶け込んで
とても気持ちの良い空間となっております。明日は最終日、ぜひお立ちよりくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2023/06/13/%e9%9d%92%e5%b1%b1%e5%8a%9f%e3%80%8cwhere-are-u-now-%e3%80%8d/trackback/