HB Gallery

Blog

山下アキ個展「君住む街角」

今週の作家さんは、HBでは初めての個展となるイラストレーターの山下アキさんです。
普段は、イラストレーターの上田三根子さんの事務所でお勤めされながら絵を描かれています。
カラーペンで描いたユニークな線画が印象的な山下さんですが、
今回は貼り絵の手法でイラストレーターさんやデザイナーさん、山下さんのご家族のポートレートを制作されました。
人物を真正面から捉え、これまでの作風とはすこし違った新しい作品がならびました。

—  まずは今回の展示コンセプトについてお聞かせ下さい。

今回は苦手意識のあった人物を前に出して、新しい作風に挑戦しようと取り組みました。
自分の殻を破りたかったという気持ちがあって、「これもあるけど、こんなのもあるよ」というように、
ひとつの描き方だけではないぞ、というのをいろんな人に見てもらおうと思いました。

自分の作風にいきづまっていた時に、スケッチで描いた人物を日下潤一さんに見て頂いたら
「人物がいい」とおっしゃってくださったので頑張ってみようと思いました。
苦手を克服できるよう、みなさんから背中を押してくださるような助言を頂き、本当に感謝しています。

— 手法は全く違いますが、背景の描き方などを見るとやはり山下さんならではと思いました。
すごく素敵です。貼り絵の手法はいつ頃はじめたのですか?

2011年の夏頃に「紙わざ大賞」という公募展があり、それに応募したのがきっかけです。
元々、山下清さんが好きで改めて画集を見直したりしていたので、試しに遊び半分でやってみよう!と。
山下清さんにインスパイアされたことと、公募展がタイミング良く重なって、入選というごほうびまで頂けました。
それがうれしかったです。

— 山下さんの性に合っているのですね。こんな所まで貼り絵なんだ!とびっくりしました。
話しは変わりますが、山下さんは長崎県のご出身で、地元で12年間会社員としてお仕事をされていたそうですが、
イラストレーターになろうと思ったきっかけなどお聞かせいただけますか?

2000年に、当時京都にあったインターナショナルアカデミーの九州校(福岡)という学校に
OLをしながら通い始めたのがきっかけでした。
元々絵を描くのは好きだったのですが、月1回、福岡に遊びに行けるというのもうれしかったし
その頃はまだ遊び感覚で「イラストレーターになるなんて自分の人生にあるわけない」と思ってたくらいで。
3~4年通ってみると、だんだん「福岡で同じことをしていてもなぁ…」という気持ちが大きくなっていき、
2006年に意を決して、築地のパレットクラブに通うため単身上京しました。

パレットクラブの方から「上田三根子さんの事務所でスタッフを募集しているよ」と紹介してくださり、
タイミングよくお仕事もみつかりました。

— お仕事をやめて上京というのはすごく勇気がいったと思うのですが。不安はありましたか?

当時、あまりにもつまらない毎日だったので、東京に行ってやらなければ自分の未来は無いと思っていて。
父には「自分の人生を切り開きなさい」と、背中を押してもらい決心しました。
第二の人生を!という気持ちの方が強かったです。

— それからは売り込みなどをされたのですか?

たくさんしました。パレットクラブを受講後、安西水丸さんの教室(コム・イラストレーターズ・スタジオ)に
何年か通っていたのですが、その先輩や仲間から刺激をうけて、とにかくやらなきゃ!と
どんどんファイルを見てもらいました。

今思うと、この業界のことを何も知らないから出来たんだと思います。
知らなかった分、見てもらう方にも新しい絵に感じてもらえたんじゃないかなと今となっては思います。
それからはいろんな方々とのご縁で、少しずつお仕事を頂けるようになりました。

— やはり自分の足で動くことが大切なんですね。勉強になりました。
最後に、HBで展示してみていかがでしたか?

HBでの展示は夢だったので、有意義な時間を過ごせました!
敷居が高い印象がありましたが、空間も素敵ですし、スタッフのみなさんもすてきで楽しかったです。
夢のようでした。

— こちらこそ素敵な展示をありがとうございました!

 

ひとつの手法にとどまらず、少しずつ成長をしていきたいという
想いと行動力が、着実にお仕事へとつながっているのだなと感じました。
常に感謝の気持ちを忘れない山下さん。これからもたくさんの方々との出会いが待っているでしょう。
すこしずつ変化を重ねていく山下さんのご活躍を楽しみにしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/01/30/%e5%b1%b1%e4%b8%8b%e3%82%a2%e3%82%ad%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e5%90%9b%e4%bd%8f%e3%82%80%e8%a1%97%e8%a7%92%e3%80%8d/trackback/