HB Gallery

Blog

北原明日香個展「森」

今週の作家さんは、イラストレーターの北原明日香さんです。
北海道ご出身の北原さん。地元で中学校の美術教師を経験したのち、イラストレーターを目指し上京されました。
現在は、装画や挿絵、広告のお仕事などでご活躍されています。
今回は「森」をテーマに、北原さん独特のタッチと色彩が気持ちのよい26作品が並びました。

 

 

— 北原さんはこれまでも、個展やグループ展で活動の場を広げていらっしゃいますが、
今回HBギャラリーで展示をしようと思ったきっかけは何ですか?

今までとは違ったお客さんに来て頂けるのではと思ったことと、
好きな作家さんが個展をされている会場なので、いつかは自分も!と思っていました。

—  ありがとうございます。とても素敵な空間になりました。
今回の展示は「森」がテーマですが、普段の北原さんの作品も自然のものや風景の印象があります。

身近な風景や、身の回りのものをモチーフにするのが好きですね。
そこから物語がイメージできるようなものを描きたいと思っています。

 

 

— これまでの北原さんのお仕事をご紹介したいのですが、特に印象的なのが
「置かれた場所で咲きなさい」の装画のお仕事。どの書店にも必ずと言っていいほど置いてありますよね。

この本は2012年のベストセラー第2位になったそうです。ちなみに1位は「聞く力」だそうですよ。

— 2位!すごいですね。たくさんの方の印象に残っていると思いますよ。
こちらの本「ハローグッバイ」はまた違ったタッチで素敵ですね。中にもたくさんの絵が描かれています。

 

 

この本は、松浦弥太郎さんにお送りした作品ファイルがきっかけで頂いたお仕事です。
ファイルにはこれまでのアクリルガッシュで描いた絵を入れていたのですが、
この本は全ページに絵が入る予定だったので、それだと重い印象になってしまうのでは…ということで
はじめて線画に挑戦しました。

 

 

— 線画からも北原さんらしさが感じられます。
中身の絵もすごく素敵なのでぜひたくさんの方に見ていただきたいですね。

会場の作品に話をもどしますが、モノトーンの草花の作品はこれまでの作品とまた違った印象がありますね。
実際に見て描かれたものですか?

近所で見つけた草花を元に描きました。
色で迷ってしまい、形のことを色々と考えることができず…
モノクロである程度の枚数を描いてできた作品です。

 

 

— インテリアになるような作品ですね。見ていると心が落ち着きます。
色鮮やかな自然の風景と、モノトーンの草花の対比が楽しめますね。今回、作品を飾ってみていかがでしたか?

今回は迷いながらしつこく描きました。失敗しては描き直して…両方とも実験的にやってみました。
色を変えたり、重いかな?と思いつつ何重にも色を重ねたり。どんな反応があるのか楽しみです。
いろんな意見を聞いて、これからの方向性を考えていこうと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/08/29/%e5%8c%97%e5%8e%9f%e6%98%8e%e6%97%a5%e9%a6%99%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e6%a3%ae%e3%80%8d/trackback/