HB Gallery

Blog

大高郁子個展「マジック山水図」

今週の作家さんは大高郁子さんです。
HBでは2年ぶり8回目の個展となります。

「マジック山水図」と題した今回の展覧会は、
すべての作品が、わら半紙に油性マジックで描かれています。
文人画の池大雅、徳山玉瀾、浦上玉堂からインスパイアされ描いたという今回の作品たち。
山水画の水墨表現とは正反対の、きりりとした油性マジックの線画から
ユーモアたっぷりな全く新しい山水画がうまれました!

 

 

—今回、山水画をテーマにしようと思ったきっかは何ですか?

去年のHBファイルコンペでちょっと描いてみて楽しかったので、
個展ではそこからもうすこし広げてみようと思ったのがきっかけでした。

— 元々、山水画はお好きだったんですか?

若い頃は全然興味がなかったんです。
東京国立博物館が好きでよく行くのですが、そこで池大雅や蕪村、雪舟の作品を見て
「すごい絵だ!」と思ったんです。
一色で似たような絵だけど、絵の中で遊べるバランス感覚や絵の構図とかが、とにかくすごい。
そのまま描くと古いものになってしまうけど、油性マジックで描いてみたらどうなるかな、と。
描いてみたら意外と面白かったんですよね。

 

 

— 油性マジックとわら半紙はいちばん相性がよかったですか?

わら半紙の色味がいいなと思って使いました。
普段、大学でイラストレーションの講師もしているのですが、
生徒たちに「トイレットペーパーとか、包装紙とか…画材屋に売っていない紙も試してごらん」と
よく言っているので、自分でも何か使って描いてみようと。
わら半紙は描きやすかったですし、油性マジックのにじみが合っていて良かったです。

 

— 下書きはせず描くのでしょうか?

馬や人物を描き入れるところはおおまかにあたりをとるんですが、他の部分は下書きはしていないですね。
枝ぶりや岩の形を描くときはトイレにも立たずに一気に描きます(笑)
全体を一気に描き上げないと、線を描くときのストロークが変わってしまうんですよね。
その日の気分やコンディションで変わってきてしまうので、時間をかけてはダメなんです。
日はまたがずに、一気に3~4枚描いていました。

最初に描いた絵(DMの絵)と最後のほうに描いた絵では線が変わっていて、自分でも驚きました。
熟練度が違うと言いますか…描いているあいだにこんなにも線が変わっていったんだと。

 

 

— 手の感覚をたよりに…といった感じでしょうか。線画のおもしろいところですね。
元にした作品は水墨画ですよね、ぼかしたような箇所は新たな線をひく勇気がいると思います。
そのあたりはどうでしたか?

池大雅は線の人なのですが、浦上玉堂はぼかしが多いんですね。
ほとんどがかすれで描いているので。その部分のどこを切り出して行くのか悩みましたね。
何を描いて、何をやめるか。
全体ではなくほんの一部を描くとか、山まで描いてあるけれど人と家の部分だけトリミングをして描くとか。
意識的に描きました。部分的に色を使おうかとも思ったんですが、その色を塗った部分が意味を思ってしまいそうだったので、今回は線とフォルムだけで表現しよう!と決めて描きました。

 

 

— グラフィカルな山水画、とてもおもしろいです!最後になりますが、展示してみていかがでしたか?

家では全部の絵を並べられなかったので、うれしかったです!
全部並べてみて気付いたこともありますし、こんなにたくさん並べてもぎちぎちにならないんだなぁと。
意外に気にならなかったですね。もっといっぱい描いてもよかったかも、と思うくらい。
屏風にしてみたいなと思ったり、大きくしていく欲を刺激されたかもしれません。

今回の作品で「仕事には繋がらないかもね」というご意見もありましたが、
それが全然気にならないくらい、ふり切った、開き直った感がありました。
仕事は全く意識して描かなかったんです。画材も仕事のものとは全然違いますし。
まぁいいや、やりたいことをやろう!と。
人の目を気にして怖々やっていたものがなくなった、そういう思いで描けたのは初めてでした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/11/19/%e5%a4%a7%e9%ab%98%e9%83%81%e5%ad%90%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e5%b1%b1%e6%b0%b4%e5%9b%b3%e3%80%8d/trackback/