HB Gallery

Blog

金子ともこ個展「翼を持った言葉たち」

今週は福岡在住のイラストレーター、金子ともこさんの展覧会です。
今回の展覧会にあわせ、はるばるお越し頂きました!

シェイクスピア、チャップリン、ココ・シャネル達が残した、数々の名言に励まされたという金子さん。
その言葉に呼応するような、金子さん独特の世界観をもった作品が並びました!

 

 

— 東京での個展は初めてとお聞きしました。 HBで展示されていかがでしたか?

展示するまではこわくて、プレッシャーもありましたが、
始まってから皆さんの意見を聞くと「やってよかったなぁ!」と思いました。
自分の絵を見て反省すべき点だったり、見る人が「いいね!」と言ってくださる面と
両方わかって勉強になりました。次の目標も見えてきました。

— 展示をしてみると、次にやりたいことが自然と見えてきますよね。

改めて、遠くから引いて見ることが出来るんですよね。
これまでは全体を見ることが出来ていなかったんだと思います。
自分を眺めることができたいい機会だったなぁと。
また、見てくださる方々から、お褒めの言葉やアドバイスをもらい
今までの悩みが吹き飛びました!

 

 

 

— こういう機会がないと、普段はなかなか聞くことができないですよね。
今回の展覧会のテーマについてお聞かせ頂けますか?

私自身が個展前、プレッシャーで描けない、壁を乗り越えられない、
といった状況のときに、ふと目にした言葉に元気づけられたんです。
ハードルを超えられるような言葉をみつけた!と思いました。
それが翼となって1つの壁を越えられる、「翼を持った言葉たち」と題しました。

 

 

 

— いちばんお気に入りの言葉はありますか?

「今日という日は、残りの人生の最初の日である。」という言葉です。
今日頑張らなくっちゃ!と思いました。どの言葉も、自分を奮い立たせる言葉を選びました。

もうひとつあげるならば、
「プレッシャーを感じているときにさえ、楽しいと思える心を持つ人間になりたい。」という言葉。
これだな!と思いました。この言葉が今の私を物語っているなぁと。
プレッシャーを楽しんでいかないと、人を楽しませる絵は描けないんじゃないか、と思い直しました。

 

 

— これらの言葉はどのように選んでいったのですか?

たくさんの本や映画からみつけていきました。
何万と言葉があるなかで、絶対にこれは描きたい!というものを絞っていったんです。
自分の好きな言葉でもあり、見てくれる人も元気になれるだろうなという言葉を選びました。

 

 

—  金子さんの絵によって、言葉のイメージがさらに広がりますよね。
最後になりますが、今後どのような活動をしていきたいですか?

これまでは仕事に重点を置いてきたのですが、
今後は、作家という意識で「翼を持った言葉たち」の第二弾をやれるように
次の作品を作っていきたいなと思いました。
今回の展示をしてみて、まだ自分というものが絞りきれていないなぁと反省しました。
絵を見てすぐに「金子ともこの絵」とわかってもらえるように、
自分の世界をはっきりと持って描いていきたいなと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2013/12/17/%e9%87%91%e5%ad%90%e3%81%a8%e3%82%82%e3%81%93%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e7%bf%bc%e3%82%92%e6%8c%81%e3%81%a3%e3%81%9f%e8%a8%80%e8%91%89%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%80%8d/trackback/