HB Gallery

Blog

佐藤香苗個展「かみさま」

2014年最初の展覧会は、佐藤香苗さんです。
きもちのよい色合いと、人物のかわいらしい動きや表情が魅力の佐藤さんの作品。
その親しみやすいイラストレーションから、装画や挿絵、CDジャケット等幅広くご活躍されています。

今回の展覧会では「かみさま」をテーマに、
ちょっと不思議で、ユーモラスなキャラクターたちが登場します。
佐藤さんの描くかみさまたちにぜひ会いにきてください!

 

 

– 個展開催おめでとうございます !今回が佐藤さんの初個展なのですね。きっかけはありましたか?

そのうち個展をやりたいなとはずっと思っていました。
どうしようかなぁ…という期間が3年くらいあって。
最終的には「思いたって」という感じです。天気がよかったとか、そういう理由だったかもしれません。笑

 

 

– すてきな理由!いい気分の日だったんですね。
今回、作品を飾ってみていかがでしたか?

描ききった感はあるのですが、力を入れすぎたような…
もう少し力を抜けばよかったかな?と思いました。
でもやれるだけのことはやったかな、と。

 

 

– テーマはどのように決めましたか?

今まで描いてきたものを振り返ってみると、ちょっと不思議なものが多かったような気がしていて。
年初めの展覧会でもあったので、神頼みもあり
「かみさま」という言葉と、自分が今まで描いてきたものとが合っているかもしれないと思いました。

 

–  今回の展示作品には、黒い不思議なキャラクターが登場していますが、どのように生まれたのですか?

わたし自身、「かわいい」ということに照れがあって、
それとのバランスをとるための存在なのかなと思います。黒くて、かわいいような、怖いような…。
今回は「かみさま」と言い切っていますが、そういう存在、影みたいなものを入れたくなっているのかなと。
一気に描ききってみよう!ということを1年前からやってみたいなとは考えていたので、
展示をきっかけに思いきってできました。

 

 

– 展示するにあたって、見せ方などで意識したことはどんな点ですか?

黒いキャラクターを描いた「くろいかみさまとこども」の空間を一番に作りたいと思いました。
たくさん飾るので、うざったくならないように、さらっと見てもらえるような色におさえています。

 

↑「くろいかみさまとこども」の作品たち

 

– この空間は見応えがありますよね!見ていてとても楽しいです。
最後になりますが、これからの活動目標や抱負などお聞かせ頂けますか?

“物” や “景色” にも挑戦して、描いていきたいと思います。
小説のようにストーリー性のあるようなものを、あまり描いたことがないので、
そういったお仕事でも信頼していただけるようになれたらなと思います。
また、グッズ展開へのアプローチもこれからやっていきたいです!

– ありがとうございました!益々のご活躍、楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/01/13/%e4%bd%90%e8%97%a4%e9%a6%99%e8%8b%97%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8c%e3%81%8b%e3%81%bf%e3%81%95%e3%81%be%e3%80%8d/trackback/