HB Gallery

Blog

鈴木成一賞 はやしあおな個展

HBファイルコンペvol.24 大賞展5週目は鈴木成一賞を受賞された、はやしあおなさんです。

白と黒の面と線だけで表現されたはやしさんの作品。
日々の暮らしのなかにある静物を、ミニマムな技法で描いていながら見る人には確かに伝わってくる
豊かな表現力が魅力的です。

ファイルコンペには初応募で見事に大賞を受賞されました。
受賞後には、鈴木成一さんデザインで装画を手がけられるなど、今後のご活躍が楽しみな作家さんです。

 

 

 

— この度は受賞おめでとうございます。今回が初個展だそうですが、展示してみていかがでしたか?

自分の絵だけで、ひとつの空間ができるのがおもしろかったです。
HBで個展をするのがずっと夢だったので、初個展がHBでうれしいです。
HBのコンペが一番、賞をとりたいと思っていました。

 

 

 

 

— こちらもうれしいです。ありがとうございます!今回の展示テーマやコンセプトをお聞かせ頂けますか?

静物というテーマをメインにおいて制作しました。
初個展なので一つの具体的な世界というよりは、淡々と絵が並べられたらいいなと考えていました。

— 画材は何を使われていますか?

黒いインクと、月光荘さんの8Bのえんぴつで描いています。4年ほど前からずっと使っていました。

 

 

—  ファイルコンペにご応募いただいた作品もすべてモノクロでしたね。
たくさんの作品の中で、色は使っていなくてもとても存在感がありました。

前々からモノクロでは描いていたので、まずはこれでいこうと決めました。
モノクロの世界が好きです。

— 普段、絵を描くこと以外に、すきなことや興味のあることはありますか?

去年フランスに行った際に、蚤の市でみつけたアンティークのパーツがすごく好きで
ねじや釘など、部品のシンプルな形自体に魅力を感じます。
そういうものにインスピレーションを受けて描いています。

 

 

 

— 今後、どのような活動をしていきたいですか?

一番やりたいのは雑誌の表紙です。広告のお仕事もそのうち頂けたらいいなと思います。

— すきな雑誌はありますか?

「BRUTUS」や「Casa BRUTUS」 が好きです。

 

 

 

— はやしさんの作品が表紙になったらとても素敵だなと思います。
作家さんとして絵を続けていくというよりは、イラストレーターというお仕事として続けていきたいですか?

そうですね。紙のお仕事や印刷物になってこそだと思うので、どんどん印刷されたいです。
印刷物のイラストレーションとしてちゃんとやっていきたいです。

— 鈴木さんとお仕事をされた2冊目の本も楽しみです。今後のご活躍も楽しみにしております!

 

審査員の鈴木さんと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2014/08/05/%e9%88%b4%e6%9c%a8%e6%88%90%e4%b8%80%e8%b3%9e-%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%97%e3%81%82%e3%81%8a%e3%81%aa%e5%80%8b%e5%b1%95/trackback/