HB Gallery

Blog

いとう瞳個展「COLOR PARTY 2015」

今週の作家さんはいとう瞳さんです。HBでは約4年ぶりの個展開催となります。
さまざまな色を自由自在に操り、独自の世界を描き続けてきたいとうさん。
魔法のような筆使いで描かれたグラデーションは原画ならではです!
いとうさんオリジナルのハンカチ、カレンダー、コースターなどグッズも好評販売中!
6日間だけのCOLOR PARTY、ぜひ遊びにいらしてください!

 

 

― 今回、個展をやってみようと思ったきっかけは何かありますか?

ひとつ個展を終えて、しばらく時間が過ぎていくと
少しずつ次の目標が欲しくなって来て、つい予約する、という流れなような気がします。
そのギャラリー内を次はどんなふうに私の作品で作っていく事が出来るか?という
テーマを与えられたほうが制作意欲が沸くようです。
仕事を始めていった頃、当時のオリジナル作品の存在で助けられていたと感じるので
仕事以外の作品が私には必要なんだろうなと思ってます。
(なかなか気分的に描けていない時期もあったりするのですが..)

 

 

― お仕事と並行して、オリジナルの絵も発表し続けられていて素晴らしいです。
今回の展示テーマは何ですか?

今回はズバリ、自分が楽しむための展示にしちゃおう、というテーマです。
2000年に”COLOR PARTY”というタイトルで個展を始めから、今年は2015年。
ちょっと区切りも感じて、そんなお祭り感があればなぁと。
なので、個展初期の雰囲気を思い出すような復刻版(?)のような空間にしてみました。

 

 

― 会場に入った瞬間、ワクワクする気持ちでいっぱいになりました。
オリジナルグッズは、いつ頃から作られているのですか?

個展初期(2000年)から何かしら制作してました。
ポストカードや、手作りのグッズ等々、、、。
自分がイラストレーションと関わる前から、パッケージやバッグなど、
モノに展開しているイラストレーションに興味がありました。
自分の絵を何かに当てはめていくのを考えるのは楽しく、
当てはめる際にどこまで自分を集約していくかや、素材の違いで見え方も違うわけで
奥が深いと最近とくに思います。
個展初期よりいまはすっかりデジタルの世界も世の中に定着して
グッズも小ロットで作りやすくなっているので助かりますね。
個展をする際に、トレードマークにするかのように人形を作る、というのも
初めての個展の時から数回はやってました。

 

 

― その中でも特に気になるのが、ひとみさんオリジナルのNOHON DOLL。とてもかわいいですね。
名前の”NOHON”とは何ですか?
また、お人形のテーマはあるのでしょうか?

この人形は、2011年の震災後にカロカロハウスという茅ヶ崎のギャラリーで
募金のために行うバザーに参加するために急遽作ってみたものでした。
原画を出品するのは難しいし、人形とか他の雑貨なら人形作家ではないので気軽に出品できるかなと、
日頃作った事のあるものにしました。
あの時は日本中に緊張感が漂っていたので、ちょっと気が抜ける、脱力感のあるものにと、
中の綿も少なめのヨロヨロになる人形になりました。
またその体系から、のほ〜ん、としていて、字面も悪くないな?とNOHON、としたわけです。
私がキャラクター系の絵を描くのは唐突な気がするのですが、
人形にする事で自分の中では自然とキャラクター代わりになってくれている感覚です。

 

 

― 今回の展示で、ますます愛されるキャラクターになりましたね。
最後に、今後やってみたいこと、やってみたいお仕事などをお聞かせいただけますか?

自分発信の制作も少しずつ続けながら、
こんな私の世界を必要としてくだされば、何でも参加させていただきたいと思ってます。
あとはグッズなどに気を取られて、作品集のようなものを気づけばあまり制作していないので
ちょっとまとめてみたいなと思っているところです。
ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://hbgallery.com/blog/2015/11/09/%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%86%e7%9e%b3%e5%80%8b%e5%b1%95%e3%80%8ccolor-party-2015%e3%80%8d/trackback/